TopGallery > プチ作品

Dear Daddy-Long-Legs

Handwritingの課題で、お手紙を書きました。
自分で手紙の文章が書ければいいのでしょうけどねぇ・・・
手紙と言えば・・・というわけで、あしながおじさんの訳本(あしながおじさん [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックス)を中古でゲット。
内容と文章量で、ジュディがあしながおじさんと会うことになって喜びととまどいを伝えている手紙をセレクト。

10回くらいは練習したでしょうか・・・少しずつ自分の字になってきた気がします。
じゃぁ本番と行きますか。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.06.09] Comments [2]

カリグラフィー クリスマス展

2006年11月29日(水)~12月5日(火) 11:00~18:00

ギャラリー アート&クラフト
東京都文京区向丘1-8-6
TEL/FAX 03-3812-3209

共同主宰:
STUDIO ART&CRAFT 三戸美奈子
カリグラフィーファクトリー ひがしはまね

クリスマスを華やかに演出する額装作品や手作りカード、雑貨などを展示・販売。

私は、三戸さんのクラスの生徒として参加します。

▼ 続きを読む

KEIKO [06.11.27] Comments [5]

ローマン修了&ブックバインディング

今年の1月末ごろのクラスで、ローマンの最後のプロジェクトでブックバインディングをやりました。

A5サイズとA6サイズの2パターンです。
A5(紺の方)はノート部分とカバー(キャンソン・ミ・タント)は別々です。一般的なブックカバーのようになっています。
A6のペーストペーパーの方は、カバーとノートが一体型。

数枚の紙を二つ折りにして糸で綴じるカードなんかは何度かやっていましたが、糸の閉じ方は同じでも最後に半分でひっくり返す技は知らなかった。

紙の厚さでずれた分を裁ち落としたりしてないので、かなりいい加減ですが、ブックバインディングと言ってもノートを作ったわけなので、そのあたりは・・・

▼ 続きを読む

KEIKO [06.05.14] Comments [0] | Trackback

雪の豆本

今日は三戸さんのクラスメイトたちとのクリスマス会。500円のプレゼントと手作りカードの交換会があるとのこと(子供の頃を思い出しますね)。

わたしは豆本にはまってる最中だったので、こんなミニブックを作りました。
プレゼントにはアルファベットのスタンプです(先日petit4で手に入れたヤツ)。
もらってくれた方、どうもありがとう♪

▼ 続きを読む

KEIKO [05.12.11] Comments [2] | Trackback

クリスマス豆本

おまめさんの豆本キット第二弾!クリスマスツリー型の豆本です♪
かわいいでしょ~。あークリスマス気分になってきたわ。

▼ 続きを読む

KEIKO [05.11.23] Comments [2] | Trackback

a word is...

おまめさんの豆本キットを使って、小さな文字ブックを作りました。

▼ 続きを読む

KEIKO [05.11.10] Comments [0] | Trackback

Sachiko's Birthday Book

ネットで知り合ったさちこさんへのバースデーブック。

尊敬すべきカリグラファーのさちこさんとは、ネットで知り合い3・4年になりますが、未だお会いするチャンスに巡り会えずにいます。

お体の具合を崩されているさちこさんに、励ましと誕生祝いのメッセージを添えて・・・

▼ 続きを読む

KEIKO [05.10.30] Comments [0] | Trackback

ダブルペンシルでロゴ

ローマンの形をマスターしたので、ダブルペンシルでロゴのようなものを作りました。

正方形の中に、4方向から、アルファベットを1つずつ重ねて書いていきます。
これは、全部「K」を書いてみました。言われてみるとわかるかも知れませんが、形が出ないように色も塗っているので、一見、文字に見えない、面白い形が現れます。

▼ 続きを読む

KEIKO [05.05.25] Comments [0] | Trackback

ミニブック

河南先生に教わったアコーディオンブックを、三戸さんのWSで作ったペーストペーパーで作ってみました。

▼ 続きを読む

KEIKO [04.10.01] Comments [0] | Trackback

母へのプレゼントBOX

母への誕生日プレゼントに、パールとビーズでブローチを作りました。

▼ 続きを読む

KEIKO [04.03.26] Comments [0] | Trackback

2004年カレンダーブック

カリグラフィー友達とLunchをするときに、何か手土産を・・・と、ちょっと時季はずれだったのですが、カレンダーブックを書きました。

蝶や葉っぱの画像と日付部分はパソコンで作り、A4用紙一枚にレイアウト。真ん中に切り込みを入れて折ると簡易の本型になります。

月名はフランス語表記で、ローマンとブックハンド体を使って・・・ただ・・・表紙だけ間違えて英語表記になってるのはご愛敬・・・私らしいミスだな(笑)

KEIKO [04.03.09] Comments [0] | Trackback

検索フォーム