Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/header.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 97

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/header.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 97

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/header.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 97

TopMyselfMy 2009 > 人間の思うようにはいかないのです

< アルマと公園散歩 | | コトバ >

人間の思うようにはいかないのです

今朝の朝食後、空になったヨーグルト容器を舐めまくった後のアルマ。
眉毛もおひげもヨーグルトまみれです。かわいぃ~
ちょっと待ってぇ~と叫んでカメラを取ってくる。
この後、自分でソファーになすりつけてキレイになりました。(ちゃんとタオルでも拭いてあげましたけど。)

さて、今日の話題は、何をやっても解決できない、ワタシとアルマの戦い。
いわゆる分離不安ってヤツなんですが、留守中トイレがちゃんとできないのです。
根本的にしつけを誤り、トイレ=よくないこと、と認識してる傾向もあり、在宅中も目の前ですることはあまりありません。とはいえ、在宅中は見てない時ではあるものの、基本的にはトイレで済ませます。
お散歩中は大丈夫ですから、家の中でやることをいけないことと思ってるかもしれません。

留守中は、あてつけとしか言いようがないほど、必ずトイレ以外の場所で粗相します。
子犬の時に、留守番はハウス内でとしておけば良かったんですが、いろいろあって放し飼い状態。
専門家に相談したこともありましたが、結局はハウストレーニングをやり直す以外にない。けれど成犬なのでなかなか簡単にはいかない。というご意見。
ごもっともであります。

前の家では、家中コルクマットを敷いて、床にキズを付けないよう気を付けたのに、まるで注ぎ込むように、コルクの隙間に粗相され、気づいた時はフローリングはシミだらけ。ビニールを敷いたり、防水マットを買ったり、かなりお金も掛けていろいろやったけれど、防御すればするほど、その隙を狙うあたり、ある意味賢すぎるのか・・・
怒っちゃいけない・・ってわかっていても、疲れて帰ってきて、まずは雑巾片手に粗相の片づけ。
時には黄色い声で怒ることもしばしば・・・
そりゃ、解決するわけもありませんよね。
ますますアルマはやりまくり。ふぅ・・・

さて、昨年の引越の時、結局前のアパートは床張り替えさせられたワケなんですが、新居では、今度こそ!と勢い込んで、かなり初期投資しました。

■フローリング防御にアクリルコーティング
→フローリング自体にまでは染みこまないのだけれど、入居1週間で表面はハゲハゲ・・・濃い色の床なので、ハゲは目立ちます。
1年我慢して、先日補修ワックス掛けましたが、はげた部分はやっぱり跡が残ってます。とほほ・・

■ベランダトイレ作戦
ペットドア(かなり高額)を奮発して設置しました。出た外には階段を付けて、トイレを置いて、ゲージで囲ってあります。
実家なんかだと、トイレは外でしたがるアルマなので、これならいける!
と思ったんですけどねぇ・・・
ドアの出入りの訓練。おやつで釣って教えて、理解はしてるようなのです。
だのに!トイレのために、自分でこのドアをくぐることは絶対しない。
在宅中は、ママぁ~トイレだからお外出たい~とペットドアじゃない方で待機。
空けてあげれば、ちゃんと済ませる。そして帰りはちゃんとペットドアから帰ってくる。
なんでじゃい!!
囲ったゲージも意味無し。ゲージの扉も開けっ放しです。

外のトイレも何故だか、50%位の確率でシート以外のところでやりやがる。
ご近所にニオイで迷惑がかからないように、シートを広げる。
さらにその外でやる・・・いたちごっこだよ。
じょうろとデッキブラシで毎度お掃除。
ちーーーっとも手間は減りません。
もちろん不在時は、外に出ることはありません。
夏になって、ベランダ自体空けはなって出かけても、やっぱり出ないの~もぅ~!

■ラグ
1週間でテーブル下の床はハゲハゲ。
隠すために、洗えて床暖房対応のラグを購入。

毎日ラグはびちょびちょ。
さすがに毎日は洗えない。
ラグの下にトイレシートを敷く。
これまた、シートが微妙に敷かれてないところを狙ってやられる。
気づいた時は、また床はハゲハゲ・・・オーマイゴー!

男の子だからもあるんでしょうが・・・(足は上げないのだけど)
このテーブルの柱の付け根と、床に付く足の部分にひっかけるのが大好き。
キズ防止のフェルトは常におしっこに浸った状態。
先日それを張り替えようと重たいテーブルをひっくり返したところ・・・
根元にやられたヤツが染みこんで、ネジを錆びさせてる・・・木の部分は染みこんで膨張してる・・・
う・う・うぁ~!
いつか、朽ちてぽっきり折れるかも・・・という恐怖。

と言うわけで、応急処置。(実は、この前にもいろいろ試みてます。)
染みこむ部分にビニールテープで目張り(いたって原始的)
写真の通り、すでに縁が黄色くなってますなぁ・・・
(哀しい、一眼レフの被写体)

■ペットステップ
ホントは、人間食を知ってしまったアルマに、この機会に食卓が見えない環境を作りたかったのですが・・・微妙な高さのソファーにまだ若いアルマはやっぱり登れてしまう・・しかし、短い足ゆえ、お腹の部分が擦れるらしく、胸が禿げてきた・・・
探しに探し、ペットステップを購入。
が、しかし・・・使ってくれるのは時たま。(写真のは、ベッド用にしてる3段タイプでこちらはちゃんとベッドで愛用中。)
その上、不在時の第一ターゲットに!オーノー!
一応、カバーははずして洗えるのだけど、毎日だし!
芯のスポンジにまでニオイが付いちゃうし!

胸のハゲは治ってきたけど、床のハゲは増殖・・・
黄色い声が増えてしまうという悪循環。
うぅぅぅ。泣けてくる。
と言うわけで半年前にお蔵入りさせましたの。だけど、アルマの胸のハゲが再発!あちゃぁ。

(ベッドに登る図。上手く撮りきれなかった・・・再チャンス未到来につき、勘弁)

出かける前に、防御にシーツをあちこち敷き詰める毎日。
それをあえてはずして狙ってくるアルマ。
毎日毎日・・・戦いは続く。
見た目も悪いしさぁ。

むぅぅ~、これでどうじゃぁ!
吸水性があって防水性もある。
そんなものを、ネットで探しまくり・・・
ついに新たな新兵器導入です。

ワンダーマットサラッキー
5メートルロールで買って、いろんなサイズに切って、100円ショップでバイアステープを9本も買って縁取りしました。(ミシン慣れしてても結構な作業でしたわ。)

★テーブル下。
このマットなら、ラグの上に敷いても違和感が少ないじゃない!
結果レポート:仕事から帰ってきた時に、第一声で怒ることが減った。
良く見れば、いつも通りやられてるし、防臭とはいえ、夏はそれなりにニオイもします。
賢いアルマは、マットの際でやらかすので、ラグも濡れてることもあるので、やっぱりラグの洗濯も必要です。いたちごっこではあるのだけれど、帰ってきた時に気持ちの余裕ができたことは、ある意味何よりかも?!

★ベランダ出入口
普通のキッチンマットを敷いてたのだけど、吸水性がいまいちで、おしっこを踏んできたアルマの濡れた足は、1・2歩しか通らないので拭ききれなかった。
そして気づけば床は肉球型にハゲていた。(アンモニア、恐るべし!)
たまに、外に行くのが間に合わないと、マットの上でしちゃうこともあったし・・・

サラッキー、なかなかのものです。
好きなサイズでカットできたのも良かった!
吸水・防水ばっちり♪

★トイレの下
トイレからはみ出しちゃった時に良いんじゃないかと思って敷いてたけど、サラッキーからもはみ出してやってくれちゃうので、役立たず・・・却下。

★ペットステップ下
トイレ下が却下されたので、それをペットステップの下用にして、お蔵入りしていたペットステップを復活。
どう?
怖いので、数日は外出前にステップごとソファーに上げておく。
ある日、上げるのを忘れて出かけてしまい、恐る恐る帰ってくると・・・
がび~ん。
案の定、ターゲット第一位!
ステップびっちょり。サラッキーはもちろんのこと、さらにはみ出してラグまでしっとり・・・

むぅ~!

頭フル回転。
そっか、ステップも防水にすれば良いのだ。

100円ショップでビニールのテーブルクロス、ファスナー、マジックテープ、計300円也。

昨日、またカリグラフィー道具を片づけてミシンを出してくる。
カタカタカタカタ・・・
ピッタリサイズだったため、かぶせる時に縫い目から裂けました・・・ビニールの弱点。
補強でビニールテープを貼る・・あぁ無情。
今朝になって、ファスナーの隙間から結局入り込むじゃん!と気づき、底部だけ覆う袋を追加作成。
底には滑り止めテープを貼って、完成~♪

これでまた明日からの戦いです。

おまけ:撮影中のアルマ

長々とご拝読いただきありがとうございました。 (こんなの読んでくれる人いるのかな?)

KEIKO [09.08.09]

コメント

ペットを飼うのも大変だなあ、
マンションになって私もペット可ではあるが、
これを聞くと、すこし不安要素。

家族だから仕方ないね。

ドアの前の口あんぐり、は面白いよ。

投稿者 Sachiyo [09.08.10 20:39]

帰国したらペット飼おうかなぁとか思ってた?

しつけの問題だったりするわけで、一概に不安に思うことはないと思うけどね。
こういう戦いもまた愛があるからだし。
一緒にいてくれること、家族でいてくれることから受ける喜びの方が大きいから。

投稿者 KEIKO [09.08.11 22:31]

コメントしてください




Cookieに保存しますか?



Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/category-list.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 397

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/category-list.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 397

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/category-list.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 397

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/search-form.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 402

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/search-form.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 402

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/search-form.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 402

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/category-list/cat_34.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 416

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/category-list/cat_34.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 416

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/category-list/cat_34.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 416

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/copyright.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 420

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/copyright.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 420

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/copyright.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp17086700/web/letra/archives/2009/08/post_170.php on line 420