TopMyself > My 2009

OOOOOO・・・

イタリックの集大成が終わり、次は何やる?
「バーサル/Built-Up!」

イタリックとは全然違う世界に突入です。
文字を書くというより、描く世界。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.12.13] Comments [0]

メキシカンチェリーペッパー

今年もメキシカンチェリペッパーの実がたくさん収穫されています。

去年、花屋で「食用可。激唐!」と書かれたこのかわいい唐辛子を発見。
ちょうど引っ越したばかりでベランダに植物が欲しかった。
観賞用でもあり食用にもなる。
これはステキ!
去年もたくさん収穫し、1年各種お料理で使い切りました。

今年も欲しいなぁ。
8月ぐらいから花屋をずっとチェック・・・
そして、店頭に出てきたのは、オーストラリア出発直前。
悩む・・・買ってすぐ、水をあげられなくなる。
この子、かなりお水好き。(去年ちょっとわすれたら、しおれちゃったのよね。)
それにまだ暑い日が続くし・・・
でも、帰ってくる頃には売り切れてるかも。
というわけで、すでにかなり実ってる鉢を選んで、ここでダメになってもそれなりに収穫できそうなのを入手。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.10.24] Comments [2]

Italicバリエーション<総まとめ>その5(後?)



さて、SWのご報告。
レイアウトをもとに、ミリ単位のガイドライン引き。
トントンエルサは山ほどあるけど、極力消すところは少なくなるように気を遣う・・
(案の定、そのせいで計算間違いしてしまい、最後で泣くことに・・・とほほ)

ガイドライン引くだけで終わっちゃおうかと思ってたSW。
思ったより、気持ちが乗ってきた。
よし、書いちゃおう!

「苦手なところから書き始めるよの~」
三戸さんの声が聞こえる。

うむ。じゃぁ、フローリッシュから。
(この時点で、赤ワイン1/3本)

▼ 続きを読む

KEIKO [09.10.01] Comments [2]

初秋東大散歩



シルバーウィーク初日。
国際小包を出すために、郵便局本局まで自転車で繰り出しました。
帰りはお散歩がてら東大の構内へ。
引っ越して、ちょっと遠くなってしまったので、久しぶりです。

大銀杏の下で、恍惚の表情で草をむさぼり食うアルマ(結局、夜吐いちゃったけど・・・)

あっちから、お友達がやってきました。
「こうちゃん」も同じ犬種ですが、アルマの1.5倍くらいありましたねぇ。
またしても「子犬ですか?女の子ですか?」と聞かれるアルマ。
「こう見えて、ボクだってもう5歳なんだよ!」
こうして比べると、やっぱりアイドル顔のアルマですな。(親バカ)

▼ 続きを読む

KEIKO [09.09.20] Comments [3]

Italicバリエーション<総まとめ>その4



スタートからもうどのくらい経ってしまってるでしょうか・・・
何とか旅行前に一通りのコラムを書き終え、先週の教室に持参し、最終レイアウトチェックをしてもらってきました。
白地に黒文字とはまた印象が変わりますね。
目を細めてみると、白と黒のバランスがよく見えます。
まるでパズルのように、こことここは似てるから、あれとチェンジしてぇ・・そうすると、あっちが・・結局、初期の頃とはだいぶ配置が変わりました。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.09.20] Comments [2]

4!5!6! ば(葉)ぁ~!?


先日ちらっと触れたクローバー。
ハダニのひどい葉は全部落とし、かなりサッパリ。

買った直後から、幸運の四つ葉は結構見つかっていたのですが、かなりいびつなものばかり・・・
ふと見ると五つ葉も発見!金運向上だとか・・・
今朝見たら、新しい葉に六つ葉も発見!まだハダニにもやられていないきれいな葉です。
六つ葉はどんなご利益でしょう?

とにかく、この株はなかなか多葉なようですね。
河原で探してもなかなか見つからないのに、私のウチにやってきてくれてありがとう。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.08.20] Comments [0]

姪っ子誕生

先日、弟のところに女の子が誕生しました♪
念願の子供に恵まれ、弟夫婦の幸せそうな顔ったらないですわ。

これで兄の所の2人と併せて3人の甥姪のおばさんになりました。
でも、絶対今度も「けーこねーね」と呼ばせるのだ!おばさんとは言わせない(苦笑)

▼ 続きを読む

KEIKO [09.08.16] Comments [2]

コトバ



全然センスの良くない、料理写真ですな・・・
先週職場で、山ほどのトマトとでっかいなすと夕顔をいただきました。
初日はトマトとなすの炒め物。次はトマトの冷たいパスタにたこマリネサラダ(トマト入り)。毎朝プチトマトそのまま頬張る。
さて、夕顔くん。初めてのご対面。でかっ!
分け前は4分の1サイズですけど。
定番ですが鶏挽肉のあんかけで全部処理しました。(小分け冷凍でお弁当に入れられるかな?)

で、本日の夕飯がコレ。
冷や奴は、ベランダ栽培の自家製シソと梅肉を添えて。
今週もお疲れさん。ダイエットビールでサザエさんに乾杯。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.08.09] Comments [0]

人間の思うようにはいかないのです

今朝の朝食後、空になったヨーグルト容器を舐めまくった後のアルマ。
眉毛もおひげもヨーグルトまみれです。かわいぃ~
ちょっと待ってぇ~と叫んでカメラを取ってくる。
この後、自分でソファーになすりつけてキレイになりました。(ちゃんとタオルでも拭いてあげましたけど。)

さて、今日の話題は、何をやっても解決できない、ワタシとアルマの戦い。
いわゆる分離不安ってヤツなんですが、留守中トイレがちゃんとできないのです。
根本的にしつけを誤り、トイレ=よくないこと、と認識してる傾向もあり、在宅中も目の前ですることはあまりありません。とはいえ、在宅中は見てない時ではあるものの、基本的にはトイレで済ませます。
お散歩中は大丈夫ですから、家の中でやることをいけないことと思ってるかもしれません。

留守中は、あてつけとしか言いようがないほど、必ずトイレ以外の場所で粗相します。
子犬の時に、留守番はハウス内でとしておけば良かったんですが、いろいろあって放し飼い状態。
専門家に相談したこともありましたが、結局はハウストレーニングをやり直す以外にない。けれど成犬なのでなかなか簡単にはいかない。というご意見。
ごもっともであります。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.08.09] Comments [2]

アルマと公園散歩

昨日は8月なのに日差しも弱く、日中でもお散歩できそうだったので、近所の公園まで撮影散歩。
途中、商店街でパンを買って、ついでにベンチでランチ。
この公園は、お花見の時に見つけた、マンションの谷間の小さな公園です。

ドッグランでは、他の子がいてアルマはビビってしまうし、近所の公園は入園すら怒られちゃったしで、久しぶりの土の上でのノーリードです。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.08.02] Comments [0]

Alma 5th Birthday

昨日は、戻り梅雨から一転、久しぶりに日差しが出ました。
朝から、部屋の掃除、たまった洗濯、それからアルマの散髪とお風呂。
私もシャワーを浴びて、日焼け止め塗って、さぁ出かけますわよ!
カメラとアルマを抱えて、自転車でGo!

▼ 続きを読む

KEIKO [09.07.26] Comments [0]

デジ一 デビュー♪

本日、つい先ほど、わたくし、デジイチ(デジタル一眼レフ)デビューいたしましたの~
パチパチ♪

写真好きってワケでもありませんし、特別今の古いデジカメに疑問を持っていたわけではありませんが、6年以上使ってて、半年ぐらい前から、次買うなら一眼レフってヤツにしてみようかなぁと漠然と思っていたわけです。
どこぞのKissとか、女流一眼とか、テレビでも新聞でも取り上げられていて、エントリー機が安くなったとはいえ、10万の大台はやっぱり高い!
それほど真剣に調べたわけでもありませんけれど、おぉ、5万円台でレンズが2本もついちゃうやつがあるじゃないですか!
価格.comのクチコミを見ても、なかなかの評判のよう。
単三電池ってのも、私的にはかなり好み。
というワケで、手に入れたのは、「ペンタックスK-mダブルズームキット」。
(最後のお仕事?!後任を撮影したのはLumix DMC-LC33クン。お疲れ様でした。あ、でも今度の海外旅行ではまだ活躍してもらうからね!)

▼ 続きを読む

KEIKO [09.07.23] Comments [0]

Italicバリエーション<総まとめ>その3

展示会続きで刺激を受け続けた脳に便乗して、猛暑の中、でっかい紙を広げ、もう少し丁寧に配置を考えました。
こんな作業はどうしても床に広げて・・になってしまうので、
「ママ~何これぇ?」と必ず、アルマが足を踏み入れてきます。
でも、偉いねぇ。
一度、これはダメだよ~と言うと、その後は、部屋を覗きに来ても、邪魔せず入り口で待ってるアルマ。
愛しいのぉ~♪

(今も、床にこれが広がってますが、アルマはちゃーんとこれを避けて、私の足元まで甘えに来ました。)

▼ 続きを読む

KEIKO [09.07.16] Comments [2]

Italicバリエーション<総まとめ>その2


きりがないので、ある程度ブロックにして書きためたところで、コピーを取ってちょきちょき・・・
試しにこんな感じかなぁと並べてみました。

ラフで考えていたレイアウトを元に、コントラストが付くように配置。
余ってるのもあるんですけど、結構似たり寄ったりだったりしてボツも多発。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.06.13] Comments [3]

金ちゃん永久に・・・

いつも額装をしてもらう明治堂の看板犬、ゴールデンの金ちゃんが1ヶ月前に天国に旅立った。
12歳半だったそうだ。
大型犬の寿命は長くはないと聞くけれど、早すぎる。
3月に会った時はあんなに元気だったのに。突然すぎる。

穏やかでやさしくて、知的で人なつっこい、お目々きらきらの金ちゃんだった。
犬嫌いのアルマも、金ちゃんのそばにいるのは全然平気だった。

わかってはいることだけれど、身近に起こると、やっぱり辛い。
おじさんとおばさんの泣き笑い顔。
ありがとうって。
ぽっかり心に穴が空いたみたいだけど、仕事に追われていられることが救いだって。


アルマはもうすぐ5歳。
人間ならちょうど同じ歳ぐらい。
この先はアルマの方がどんどん先に行ってしまうのね。

金ちゃん。
友達の少ないアルマだから、いつかそっちで会ったら仲良くしてあげてね。
金ちゃん。今までありがとね。バイバイ。

KEIKO [09.06.13] Comments [0]

Italicバリエーション<総まとめ>その1

2006年2月から始まった、三戸さんのクラスでのイタリック体。
あれからかれこれ3年ちょっと。
途中お休みなんかもあるから、実質月2回のクラスで2年半くらいかな。
もうそんなにイタリックばかりやってたんだなぁ~

1998年にカリグラフィーを始めて、月2回ペースで実質1年ぐらいかけてイタリックをやったわけだけれど、あの時とは全く違う思いでこの3年は取り組んできました。
ペンアングル45度、傾斜5~7度、セリフの形、アーチの形、ブランチの位置も決まっていて、お手本通りに美しく描くことだけを要求されていたあの頃。それがイタリックの全てだと思ってた。
自分らしさなんて入れたら逆に怒られたものだっけ。

「イタリック」の定義が、実は思っていたものとは全然違うということを、三戸さんに教わった時、愕然としたものです。

20以上のカリキュラムを終え、とりあえず現段階でイタリック卒業ということで、最後に「Italic Variation」の大作品を制作します。
どんなレイアウトで行こうかなぁ~というイメージ作りから始まり、4月は丸々クラスをお休みして、過去のカリキュラムの総復習。
「minimum」でいろんなイタリックを書き出してみたりしました。
こんなのも書いたねーあんなのも書いたねー。
ここをアレンジするとこうもなるねー。
1種類のペン先からだけでも、様々なバリエーションが生まれます。
ペンを太くしたり細くしたりすれば、×何倍?

▼ 続きを読む

KEIKO [09.05.25] Comments [2]

ヌレギヌ

濡れ衣着ました。

私ですか?(絶対違うと思うけど)
そうですか。すみません。

ぼそぼそ・・とだったけど、言ってみた。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.04.27] Comments [2]

春御膳♪

今日は、アルマと実家に帰って墓参り。
「帰る」ってほどの距離でもないのですが、月に1・2回顔出します。

今日もぽかぽか♪墓までの道は様々な草花でにぎわってました。

そんな私のために、いつも美味しいものを用意してくれる母。
今日はこんな春御膳。
すてきー♪思わずパチリ。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.04.18] Comments [4]

アルマぁ~


さっそく、アルマをイラストにする練習です!

▼ 続きを読む

KEIKO [09.04.15] Comments [0]

自分が好き

いつもいつも、結局はここにたどり着く。
「自分のことを好きになる」「自分に自信を持つ」
それが全ての解決策。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.04.09] Comments [0]

きっかけは10円

最近、暗いネタで申し訳ない(って誰に対して謝ってる?)

今日は「10円」でやられた・・・
10円ごときで、今日の疲れが10倍増し。
10円のせいで、帰りの電車で鼻の奥がきゅぅんとなる。

10円合わないんだけど。
私、10円触ってないですよ。
でも合わないんだってば。

・・・

ばかばかしい。
はい。私が悪うございました。ごめんなさい。
ってとにかく言っちゃえば、いいんでしょうけど・・・
出来ないワタクシ。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.03.26] Comments [0]

こんな日もあります

今日はちょっと弱気の泣き言。
こんな日もあります。

別にたいして何ってことが起きたわけでもないけれど、
バイオリズム的なものもあるんでしょうけど、
生きてればいろいろありますわな。

アルマが留守中の寂しさを訴えるためにする、トイレの粗相。
なんとか気持ちを盛り上げて笑いながらドアを開け、アルマに挨拶。
コートを脱いで、それを見つけ、消臭剤片手に後かたづけ。
黄色い声を出してしまう自分。
涙が出てくる。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.03.17] Comments [2]

いよいよ展示会スタート

昨日、搬入を済ませてきました。
なぜかいつも3Fの展示作業担当。そう言えば他の階やったことないかも?
今回は、いつものクラスメンバーと一緒だったし、みんな何度もやってるので、もう手慣れたもの!
てきぱきと指示を出し合って、自主的に動いて、はい終了~。
お疲れ様でした。

販売カードも並べて、ちょっとだけ他の階も徘徊。

今回もみんなスゲ~

▼ 続きを読む

KEIKO [09.03.02] Comments [4]

とりとめもなく・・・近況

えーっと、このサイトはMixiからも繋げてるのですが、「近況報告しましょう!」と出てしまうので、とりとめもなく近況報告です。

昨日、3月のクラス作品展に出す作品を仕上げました。
マイアトリエ本領発揮。
心おきなく画材を広げ、ワイン片手に(苦笑)気持ちよく仕上げました。
アルマはこの部屋に私がいる時は邪魔しちゃいけないのをちゃんとわかってるのでしょうねぇ。
自分のベッドでおとなしく寝ています。
ただし、アトリエ部屋にお菓子を持ち込んだ時は別ですが・・・

▼ 続きを読む

KEIKO [09.02.02] Comments [0]

Wii到来

わが家にWiiがやってきた。

私がゲーム機??!
自分でも驚きの買い物。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.01.08] Comments [1]

検索フォーム