TopReport展示会 > J-LAF主催 文字書く人たち カクトキ・カクオト・カクコトバ

< 2010三戸美奈子&クラスメンバーによるカリグラフィー作品展(お知らせ) | | J-LAF主催 Zapf展 >

J-LAF主催 文字書く人たち カクトキ・カクオト・カクコトバ

つい先ほどまで、池袋の自由学園明日館に行ってきました。
今までに体験したことのない、新しい感覚のイベントです。
15人の「文字書く人たち」が2時間文字を書き続ける。
それをただじっと見つめる・・・

会場の雰囲気と文字書くパフォーマンスの演出が絶妙なマッチングです。
初めての体験で、どんな風に見るのかとか、まったく想像ができませんでしたが、妙にしっくりときました。

会場は順路に沿って各自自由に見て回ります。
逆戻りはできないので、最後まで回ったらまた最初に戻って回ります。

一巡目、緊張で手が震えていた書き手に自分のことのようにハラハラ・・
でも、二巡目には落ち着きを取り戻していたようで、なんだかほっとしたりして。

私は三巡して、なんだかお腹いっぱいな気分になってしまい、時間半分で母と会場を後にしました。

感想を書き出したら、キリがないですし、この感覚は、体験した人にしかわからないかもしれません。

たった2時間のために、通常の展示会よりも大勢のスタッフのサポートと繊細な心配りが必要であろうこの企画。
「文字書く」ことに携わる私には最高に贅沢な、そして刺激的な時間でした。

是非とも、次回をまた楽しみにしたいと思います。

KEIKO [10.12.26]

コメント

ご来場ありがとうございます。三巡していただいたのですね。
震えていたのがみえたとは!中盤に私は1巡だけ、もうそれ以上できませんでした。2巡する勇気がありませんでした。ただただ入口で無事終わって念じてるだけ。感動して言葉が見つからないと言って下さる方が多い中でこのように言葉で文字で表現していただけて本当にうれしいです。

投稿者 米郁 [10.12.29 22:04]

米郁さま
ステキな企画を、そしてスタッフとして様々なサポート、ありがとうございました。

感動を言葉にするのは本当に難しく、毎度ちっともレポートになっていないのですが・・・
それでも、こうして書き記しておくことは、自分の記憶にとどめ、思い出すために役立っています。

J-LAFの来年のご活躍も楽しみにしています。
スタッフの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [10.12.30 10:21]

記録ムービーが完成したそうです!
http://j-laf.org/mojikaku2010/#movie

簡単な紹介のショートバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=kuCGN3araNY


ゆっくり、じっくり堪能してください。

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [11.08.03 20:02]

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム