TopMyselfMy 2011 > ミルと蒸しチョコケーキ

< ロデムと術後服 | | 訓練の土曜日 >

ミルと蒸しチョコケーキ

正月にニュージーランドに行っていた友達。
昨年までオーストラリアにいた彼女。
あっちは日本よりキッチングッズがおしゃれで豊富。
彼女のお家でそんなグッズを眺めながら、こういうミルって日本じゃなかなかないんだよねぇ。なんて言っていたら、お土産に買ってきてくれました!ありがとう~!
一本で、ソルトとペッパー両方使える。そして荒さの調節もできちゃう。
そして、これまた日本だとあまりお目にかかれない、岩塩も!
その後も、気にしてデパートや輸入食材店などで見て回りますが、ミルで使う岩塩ってホントないのですよ。不思議。

さて、そんな友達とバレンタイン前にまた会うことになったので、手土産・・・

上げるほどの出来じゃないのですが、ルクエで作った蒸しチョコケーキのおすそわけ。
それから、私の定番、メキシカンチリペッパー。
もう一つ、昨年末に漬けたゆず酒。

5つもらったゆず。使い道があまりないので・・・果実酒初挑戦。
しかし、果実酒の基本であるホワイトリカーも氷砂糖も使ってない。
宝焼酎と残ってたラカントSとグラニュー糖で漬けたもの。
ほんのりえぐみはあるものの、まぁまぁの出来かなぁ。
いつも自家製梅酒をご馳走してくれる彼女には何と言われるか・・

それから、スチームケースのルクエ。
あまり使いこなしていないが、彼女の新居祝いにもプレゼントした品。

もらいもののカカオ量の多いベルギーの板チョコと残っていたホットケーキミックスで目分量で作ってみたんですけどね・・・
非常に素朴な感じのお味になってしまいました。
砂糖とバター控え過ぎた感じ?!
ま、ダイエットケーキってことにしておこう・・・
と思ったけど、温めなおして、チョコアイス乗っけて食べたらまぁまぁだったv(全然カロリーオフにならない・・・生クリームやマーマレードとかも合いそうだなぁ。)


で、友達との今夜のお食事はガッツリ系の洋食をガツンとね!

KEIKO [11.02.12]

コメント

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム