TopMyself > My 2011

tHank you

初夏のクラスの時、何かの話をきっかけに、三戸さんの教室がオープンして今年で10年だということに気付いた私たち。私のクラスにはオープン当初から居るメンバーが多い。
何かしようよ!
誰ともなしに声が上がる。
8名のメンバー。ちょうど「THANK YOU」が8文字だよね!
その後、夏休みまでの数回のクラスで、三戸さんが居ない隙を狙って打ち合わせ。

「10センチ四方で、各自担当の文字をテーマに、自由にカードを作る。」

縛りはこれだけ。

Zapf展の開催に合わせて集まり、ランチをしながら各自のカードを出し合う。
そして、その足で、会場にいる三戸さんに贈る。

10年間お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
三戸さんの教室に出会えた私たちはなんて幸運だったんだろう。
これからも、よろしくお願いします。

水曜夜クラス、サイコ~!

それぞれの個性あふれるカードたちでした。

KEIKO [11.10.12] Comments [4]

特別な時間

(注:どうでもいいような独り言なので、あまり真剣に読まないでください。)

3年前に、某国家試験、次いで去年も別の試験を受験し、どちらも1年弱の受験勉強期間で幸いにも合格を勝ち取りました。
それよりさかのぼると・・・結構多分野に亘るいろんな資格をポツポツと取り続けてるんですね。わたし。
今回の2件みたいに必死で勉強したのもあれば、そうでもないのも多いのですけど。
ま、資格うんぬんの話は置いておいて・・・
つくづく、自分が時間の過ごし方っていうのか、楽しみ方が下手くそなのだなぁと思います。
さびしいほどの孤独はもちろんイヤですけど、人と過ごすほうがストレスを感じちゃうので、一人で過ごすことが大半です。かといって、一人で楽しく時間を過ごせるのならいいんですけど、そうでもなく・・・実際、カリグラフィーなんかも、これだけやってたら満足ぅ~ってほどにはなれないわけで、やらなくちゃ!って無理やりやってることもあったりします。

▼ 続きを読む

KEIKO [11.09.08] Comments [0]

谷根千散歩メモ

昨日から急に涼しくなり、曇り空だけど雨の谷間の土曜日の午後。
アルマと谷根千散歩で夏休みを締めくくろうっと。
谷中あたりまではアルマと歩いていくにはちょうどよく、しばしば夕焼けだんだんあたりまでは行くものの、千駄木根津間は意外と歩いていない私。近所なのにもったいない。とはいえ、まだ夏の名残もあり、今日のところは自転車を友に。
よみせ通りを抜けてへび道へ。たしかに、へびみたいに曲がりくねってる。でもこの通り沿いにはお店はないのねぇ~。土曜日なのでお散歩を楽しむ人がたくさん歩いてる横を自転車でのんびり過ぎていきます。くねくね道が終わったところで出会った「フロランタン」の専門店。あぁ!散歩雑誌でみたことあるやつだ。
小さい小さいお店の中に、ちっちゃなフロランタンがちょびっとずつだけ並んでるお店。ガラス窓から覗いていたら・・・高いけど食べてみたくなった。洋菓子の中ではフロランタンは割と好きな私。悩みながらずっと覗いていたら「よかったら一緒にどうぞぉ」と言ってもらうが、アルマはカゴにいれたまま、プレーンとシトラスの二つだけご購入。2センチ四方に切ったちっこいフロランタン4切入りで200円前後。
走りながら1カケラ頬張る・・・とっても素朴な感じ。自分用にまたとは思えないけど、お持たせなんかにはおしゃれだなぁ。

▼ 続きを読む

KEIKO [11.08.20] Comments [0]

本末転倒・アルマ7さいの誕生日

今日はアルマ7歳の誕生日です。
ずっとずっとそばにいてね。

人間だったら、小学生なんだねぇ。
でも、わんこの世界では「シニア」と呼ばれる世代に突入です。
居てくれるだけで、笑顔と幸せをいっぱいもらってます。
大事な大事な家族です。

▼ 続きを読む

KEIKO [11.07.25] Comments [1]

模写と誕生日


昨日、関東地方も梅雨明け。
そして一気に夏模様の暑~い日中。
納豆の日の今日は誕生日。

扇風機だけで過ごしていた日々でしたが、ペンを持つときは贅沢にクーラーを入れて・・・

先日の教室でいただいたHermann Kilian氏のコピーを模写。
まだまだ細部の研究が必要だけれど、今日のところは気分だけ模写。

紙の隅っこに自分へのバースデーカード。

カリグラフィーして誕生日過ごすのって、ありそうでなかったかも?!

KEIKO [11.07.10] Comments [4]

NEW・私なりの義援金協力促進活動

<平成25年2月9日追記>
本日をもちまして、この企画は終了とさせていただきました。
ご賛同いただきました皆様にはこころより御礼申し上げます。
-----------------

※この企画は、募金に協力をしようかなぁと思いながら、なかなか行動に移せないでいた人の背中をちょっとだけ押す手伝いをする意図で企画したもので、決して義援金の寄付を強制するものではありません。

簡単に言えば「募金に協力したら、私の作ったコレ、差し上げます。」という義援金協力促進活動(のつもり)です。

「コレ」が欲しくもなければ、何のお役にも立ちませんけど、それでも、私にできること・・・こんな事しかありませんから、ご理解いただける方は、是非ご協力ください。

「コレ」は私の作品のポスターから作った、「ミニ手提げ袋3サイズセット」です。 ちょっとしたプレゼントなどを入れるのにちょうどいい、かなりミニサイズ。 「使えるもの」をいつもテーマに作っている私なので、手間はかかりますが、心を込めて作りました。不格好だったりしますけど、気持ちばかりの品です。

そしてもう一つの「コレ」は、私の手作りニブケースです。

コレらを差上げるためには、様々な問題点があり、できる限り双方が気持ちよくやり取りできるよう、考えたつもりです。

欲しいなぁと思ってくださった方は、下記PDFファイルで詳細をご確認ください。
「KEIKOの義援金協力促進活動 ご案内」
・ミニ手提げ袋セット バージョン(2011.4.5更新)
・手作りニブケース バージョン(2011.4.5更新)

※寄付した義援金額や、寄付した時期等による取扱いの違いがありますので、ご注意ください。

一人でも多くの義援金協力者が出ることを願って。
そして、被災地の一日でも早い復興を願って。

KEIKO
(このエントリーは、3/25分を更新したものです。)

▼ 続きを読む

KEIKO [11.04.02] Comments [6]

上を向いて歩こう

昨夜、アルマと散歩をしていたら、桜が咲き始めていていることに気づきました。
あっ・・・
数日前はまだ固くてとても開きそうになかった蕾がいっきに膨らんで、夕焼け空をさらにほんのりピンクに染めています。

ここのとこ、下ばっかり向いて歩いていたんだなぁ・・・
なんて、しみじみと思ったりして。

あんずの花や山桜や・・・早い花たちはもうずっと前から咲き始めてるけど、やっぱりソメイヨシノが空一面咲きだすと「春だなぁ」と実感できます。

上を向いて歩こう!

東北の春はもうちょっと先だけれど、桜は必ず咲くんです。

KEIKO [11.03.31] Comments [2]

「募金に応じる気持ちを広める」ってことをコトバにする

「募金活動」ってのは、賛否両論あるようですね。
まぁ、誰かに促されなくたって、やる人はやるだろうし、事情があってできない人もいるだろうし・・
要は気持ちの問題で、偽善、売名、無関心、非国民・・・そんなことを人に対してとやかく言うようなことじゃないってことですよねぇ。

さて、私は今回「募金促進」という言葉を使いましたが、みなさんどんな言葉を使っているんだろう?などと素朴な疑問。
「募金拡大」「募金啓発」「募金推進」・・・

最初は私も「啓発」って言葉が浮かんだんですけど、ちゃんと調べてみるとこれって受け身の言葉なんですよねぇ。人が押し付けちゃいけない。これはイカン!と却下しました。

「推進」の類義語も調べてみたんですが、「奨励」「増進」「助長」・・もっと難しい二字熟語などなど・・・なんか、ニュアンスは分かるんだけど、仰々しい感じ。
ホントはもっと「きっかけづくり」的な熟語が欲しい。
「触発」「喚起」「誘起」「誘発」「活性化」
やっぱりこれも仰々しいし、なんとなく原発事故を想像させる感じの漢字だし。(ダジャレ?!)

日本語、こんなにたくさんの類義語があるのに、わたしのしたいことはいったいどれが一番しっくりくるだろうなぁ。

どなたか、良いコトバがあったら、是非教えてください。

▼ 続きを読む

KEIKO [11.03.31] Comments [0]

カリグラフィーにまつわる募金活動情報

探してみてますが、今のところあまり情報は見つかりませんでした・・・気持ちばかりのご紹介。また見つけたら更新します。

マサミ・スタヂオさんが「ギャラリー+古本+カフェの6次元さん古本募金」にポストカードで参加してるそうです。3/17~4/下

「~トニカク文字イリ~ ポストカード展 in 関西」 3/30~4/3

・カリグラフィー教室 MOJI academia(モジ・アカデミア)スプリング1dayレッスン: 4/13(水)&4/16(土) 

被災地へ届け!チャリティーフリーマーケット 4/3
カリ友達のまさっぺさん達が出店します。一部彼女のカリ関連商品もあるそうです。

・fr chisatoさん【le laboratoire】展 /羽ペン制作レッスン 4/2
 同 /カリグラフィーレッスン 4/13
 参加費の一部を募金するようです。

KEIKO [11.03.29] Comments [1]

私なりの義援活動・始動中

未曽有の大災害から10日が過ぎました。
私に何ができるだろうとずっと考えてきました。
節電等々はもちろんですが、積極的な何かをできないかな?

いろいろ考えた挙句、こんな事を思いつきました。
『募金してみよう!作戦』
募金するのって、できそうで出来なかったりしませんか?
無償でするからこそ、ボランティアであり募金なんですけど、
箱に入れたお金がどこでどんな風に実際役立ったのか・・・
あまり実感できないものだから、なんとなく気持ちはあっても体が動かない。
(これはとても個人的な感想なのかもしれませんが。)

で、こんなことで触発される人は、一握りかもしれないけど、
それでも、昨日まで躊躇してた人が、数人でもいいから、
じゃぁ募金してみようかな。って思ってもらえたらいいな。
そんな事で始めてみることにしました。

簡単に言えば「募金を実行したら、私の作ったコレ、差し上げます。」
というものです。
売上での募金も考えましたが、双方の手数料等の負担で、
結局微々たるものにしかなりませんし、
どこでどう集めても、最終的に入金されるところは数か所。
だったら、安心して任せられるところに直接募金してもらうのが一番です。

ただ今、差し上げる「コレ」を内職のように制作中。
果たして、「コレ」欲しいから、募金してみよって思えるほど
魅力的な品かどうか・・・甚だ疑問ではありますが、
私の作品の秘かなファンたち(?)が、そしてその知人が・・
と広がっていったら幸いです。

逃げ場がないように、詳細を詰める前にここで公開。

内職が落ち着いて、詳細が決まったらまたお知らせします。
その節はどうぞよろしくお願いします。

KEIKO [11.03.22] Comments [4]

訓練の土曜日

ビルトアップの練習中。
ウェイト変化、傾斜、サンセリフ・・と来て、今度は文字サイズを変更しながら、ウェイトとスペーシングの訓練。
これ結構難しい~!
もう少し訓練が必要そうです。

そんな訓練の合間に、いたずら書きをちょこちょこっと。
描き始めると止まらない。
何も見なくて想像で描けるようになるまで、こちらも訓練です。

KEIKO [11.03.06] Comments [0]

ミルと蒸しチョコケーキ

正月にニュージーランドに行っていた友達。
昨年までオーストラリアにいた彼女。
あっちは日本よりキッチングッズがおしゃれで豊富。
彼女のお家でそんなグッズを眺めながら、こういうミルって日本じゃなかなかないんだよねぇ。なんて言っていたら、お土産に買ってきてくれました!ありがとう~!
一本で、ソルトとペッパー両方使える。そして荒さの調節もできちゃう。
そして、これまた日本だとあまりお目にかかれない、岩塩も!
その後も、気にしてデパートや輸入食材店などで見て回りますが、ミルで使う岩塩ってホントないのですよ。不思議。

▼ 続きを読む

KEIKO [11.02.12] Comments [0]

検索フォーム