TopMyselfMy 2011 > NEW・私なりの義援金協力促進活動

< 上を向いて歩こう | | 模写と誕生日 >

NEW・私なりの義援金協力促進活動

<平成25年2月9日追記>
本日をもちまして、この企画は終了とさせていただきました。
ご賛同いただきました皆様にはこころより御礼申し上げます。
-----------------

※この企画は、募金に協力をしようかなぁと思いながら、なかなか行動に移せないでいた人の背中をちょっとだけ押す手伝いをする意図で企画したもので、決して義援金の寄付を強制するものではありません。

簡単に言えば「募金に協力したら、私の作ったコレ、差し上げます。」という義援金協力促進活動(のつもり)です。

「コレ」が欲しくもなければ、何のお役にも立ちませんけど、それでも、私にできること・・・こんな事しかありませんから、ご理解いただける方は、是非ご協力ください。

「コレ」は私の作品のポスターから作った、「ミニ手提げ袋3サイズセット」です。 ちょっとしたプレゼントなどを入れるのにちょうどいい、かなりミニサイズ。 「使えるもの」をいつもテーマに作っている私なので、手間はかかりますが、心を込めて作りました。不格好だったりしますけど、気持ちばかりの品です。

そしてもう一つの「コレ」は、私の手作りニブケースです。

コレらを差上げるためには、様々な問題点があり、できる限り双方が気持ちよくやり取りできるよう、考えたつもりです。

欲しいなぁと思ってくださった方は、下記PDFファイルで詳細をご確認ください。
「KEIKOの義援金協力促進活動 ご案内」
・ミニ手提げ袋セット バージョン(2011.4.5更新)
・手作りニブケース バージョン(2011.4.5更新)

※寄付した義援金額や、寄付した時期等による取扱いの違いがありますので、ご注意ください。

一人でも多くの義援金協力者が出ることを願って。
そして、被災地の一日でも早い復興を願って。

KEIKO
(このエントリーは、3/25分を更新したものです。)

3/25追記・参考資料
赤十字社HPより
東北関東大震災義援金の受け付け状況ご報告
阪神・淡路大震災と比較して、災害から2週間後の件数が2/3で金額が倍。
一人当たりの金額は大きくなってきてるのに、寄付する人が減ってるのか?
小さな額でも積もり積もればこの額になります。
どうぞみなさま、一歩踏み出しましょう!

言いだしっぺもこれから振り込みます。

4/3追記
東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動一覧表

4/6追記
三戸さんのご協力により、本日より+SCRIPTの教室にて、プレゼントのサンプル等を置かせていただけることになりました。機会がある方は是非手に取ってご覧ください。そして長いスパンでのご協力をよろしくお願いいたします。

4/24追記
まさっぺさんに送った二つのプレゼントをご紹介いただきました!ありがとうございます~♪

KEIKO [11.04.02]

コメント

私も初めて募金しました。
ちょっとした女子会があって、その帰りにメンバー全員と一緒に募金しました。
私は振込ではなくて役所に寄託しましたが(楽でいいですよ。不正流用は絶対されないし)、
皆で考えて皆で一緒に募金すると「するぞ!」と気負うハードルが低くなるように感じました。
募金促進活動、頑張ってください。

投稿者 kaori+s [11.03.26 14:52]

kaori+sさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
募金ハードルが低くなることの根源にやっぱり気楽さや安心感は必須ですよね。
人を助ける気持ちや行為に不信感がまとわりつく現実に悲しい思いです。
一人一人が、これなら安心して任せられるという募金先をみつけられたらと思います。

投稿者 KEIKO [11.03.26 23:27]

今日郵便局行って赤十字に振り込んできましたよ~b
アタクシ、アンチ街頭・コンビニ募金派(?)ですから、ご本家にダイレクト送金が一番です。
(だってトータルいくら入ってるはずなのか、誰も証明できないブラックボックスに入れる気にはなれないじぇ。)

今年入ってから始めた500円玉貯金の缶を開けたら、60数枚入ってたので、60個分!行ってみた。
まあ、もう無いものと思ってたお金だしね。
もちろん年末調整の時には、控除してもらいまっせ。

ちなみに開けてしまった貯金缶は、蓋を平らにならして戻し、捨てずに今後も使いまふ。
(イザって時には、ここからの借金が可能になりました。笑)

あと、プレゼントはいいので、そのうちまた飲みにでも♪でわわ。

投稿者 3匹ママ [11.03.29 23:40]

>3匹ママ
募金報告どうもでした。
はい~プレゼントの代わりとは言いませんが、余震や停電が落ち着いたら飲みましょう。
ウチの最寄駅の上のイタリアンは完全禁煙だよ。いかが?
放射能よりも副流煙の方がよっぽど人体に影響ありますわよねぇ(自爆?!)

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [11.03.30 08:28]

本日、ようやくミシンを片付けました。
報告があってから作る予定にしてましたけど、時間が許す限りミシンに向かい、結構な数のニブケースを仕上げました。

紙袋もニブケースも準備万端!!

って・・独りよがりかもしれないけれど・・・

ご報告、お待ちしてます。

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [11.04.23 23:36]

【経過報告】
あの日から半年が過ぎたんですよね・・・

自分にできることはないか・・・そう思って始めたこの企画。思った以上に反応がなく、少々落ち込んでいましたが、本日、2度目となる寄付報告をしてくださった方が居ました。
くじけそうになっていた思いにカツをいただきました。
ありがとうございます。

純粋な寄付金額は不明ですが、一応、これまでのご報告を。

3000円/1口・・・2口
20000円/1口・・・7口

以上に対して、プレゼントをさせていただきました。(別の活動をしてる方への応援分も含んでいます。)
ほとんどが面識者で、正式な手順を踏んだものは、これまたほとんどありません。

まだ、在庫が手元にあるうちは、引き続き受付予定です。
半年がたって、どうしても薄れつつある義援の思い。
欲しいと思わせるだけの魅力がなかったことを痛感していますが、それでも、ご連絡お待ちしています。

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [11.09.15 23:09]

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム