TopMyselfMy 2011 > 谷根千散歩メモ

< 本末転倒・アルマ7さいの誕生日 | | 特別な時間 >

谷根千散歩メモ

昨日から急に涼しくなり、曇り空だけど雨の谷間の土曜日の午後。
アルマと谷根千散歩で夏休みを締めくくろうっと。
谷中あたりまではアルマと歩いていくにはちょうどよく、しばしば夕焼けだんだんあたりまでは行くものの、千駄木根津間は意外と歩いていない私。近所なのにもったいない。とはいえ、まだ夏の名残もあり、今日のところは自転車を友に。
よみせ通りを抜けてへび道へ。たしかに、へびみたいに曲がりくねってる。でもこの通り沿いにはお店はないのねぇ~。土曜日なのでお散歩を楽しむ人がたくさん歩いてる横を自転車でのんびり過ぎていきます。くねくね道が終わったところで出会った「フロランタン」の専門店。あぁ!散歩雑誌でみたことあるやつだ。
小さい小さいお店の中に、ちっちゃなフロランタンがちょびっとずつだけ並んでるお店。ガラス窓から覗いていたら・・・高いけど食べてみたくなった。洋菓子の中ではフロランタンは割と好きな私。悩みながらずっと覗いていたら「よかったら一緒にどうぞぉ」と言ってもらうが、アルマはカゴにいれたまま、プレーンとシトラスの二つだけご購入。2センチ四方に切ったちっこいフロランタン4切入りで200円前後。
走りながら1カケラ頬張る・・・とっても素朴な感じ。自分用にまたとは思えないけど、お持たせなんかにはおしゃれだなぁ。

わき道をあっちこっち曲がりながら、雑貨屋さんなんかを覗いて走る・・・店先のグリーンに心惹かれ、入ったお店は意外なことに織物工房!「le poilu」さん。お店のマークになってるボストンテリアのキュウ太店長が出迎えてくれる。アルマは外で吠え続けてるが・・・
もちろん手織の道具がメインで奥では教室が開かれてるんだけど、輸入の文具や木工のキッチン雑貨なんかもあって、心惹かれるぅ。手紡ぎ用のコマを見つけ、思わず「手紡ぎは教えていただける?」と聞いてみたけど、手織りしかやってないようだ。残念。それをきっかけにお店の方とちょっとお話。惹かれて見ていたグリーンは、なかなか手に入らない「エメラルドネックレス」という多肉植物。ポットに特殊な細工がしてあるのだ!植物育てるの苦手だけど、やっぱり部屋にグリーン欲しいし!上手く育てられるかなぁ?!(追記:調べてみたら室内で乾燥気味がベストコンディションらしいです。相性良いかも?!)肉厚の葉っぱ。淡いグレイッシュなエメラルドグリーン、縁取るように入った斑がいいなぁ。町の花屋さんよりかなり高い感覚だが、思わずご購入!ついでにスウェーデンのダーラナホース型のパスタメジャーも。1/2サイズがあるのがうれしい。ありそうでなかなかないのだ。

ちょびっとかじったフロランタンに刺激され、小腹が空いてきた。根津の鯛焼き140円入手して、根津神社の入り口で食べてたら、自分は蚊に食われまくった・・かゆいぃ~キンカン塗って、遅まきながら虫よけスプレーして、そのまま不忍の池まで走ります。 アルマを下して、やっとお散歩。 カモを観察するアルマ。鯉や亀さんもいました。

桜木亭でようやく遅い昼食。(もちろんビール付ですわ。)
アルマには大好物のキャベツの芯をお裾分け。

残り半周、のんびりお散歩。
たくさんの人が蓮や弁天堂の写真を撮ったり、絵を描いたり、思い思いの週末をすごしています。涼しくなったからねぇ。
一周歩いてアルマもお疲れ。好きな草を見つけたようで、モグモグ・・ちょっと一休み。

帰りも裏通りをのんびり走り、谷中のよみせ通り「がようし」さんでやなかシューをお土産に(自分用)。

ん~、カロリー過多ですな。
でも良い休暇の締めとなりました。楽しかったね。
これを書いている横で、アルマは寝言を言ってます。
「くぅくぅ・・楽しかったよ、ママ。zzz・・・」

KEIKO [11.08.20]

コメント

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム