TopMyselfMy 2011 > 私なりの義援活動・始動中

< 訓練の土曜日 | | カリグラフィーにまつわる募金活動情報 >

私なりの義援活動・始動中

未曽有の大災害から10日が過ぎました。
私に何ができるだろうとずっと考えてきました。
節電等々はもちろんですが、積極的な何かをできないかな?

いろいろ考えた挙句、こんな事を思いつきました。
『募金してみよう!作戦』
募金するのって、できそうで出来なかったりしませんか?
無償でするからこそ、ボランティアであり募金なんですけど、
箱に入れたお金がどこでどんな風に実際役立ったのか・・・
あまり実感できないものだから、なんとなく気持ちはあっても体が動かない。
(これはとても個人的な感想なのかもしれませんが。)

で、こんなことで触発される人は、一握りかもしれないけど、
それでも、昨日まで躊躇してた人が、数人でもいいから、
じゃぁ募金してみようかな。って思ってもらえたらいいな。
そんな事で始めてみることにしました。

簡単に言えば「募金を実行したら、私の作ったコレ、差し上げます。」
というものです。
売上での募金も考えましたが、双方の手数料等の負担で、
結局微々たるものにしかなりませんし、
どこでどう集めても、最終的に入金されるところは数か所。
だったら、安心して任せられるところに直接募金してもらうのが一番です。

ただ今、差し上げる「コレ」を内職のように制作中。
果たして、「コレ」欲しいから、募金してみよって思えるほど
魅力的な品かどうか・・・甚だ疑問ではありますが、
私の作品の秘かなファンたち(?)が、そしてその知人が・・
と広がっていったら幸いです。

逃げ場がないように、詳細を詰める前にここで公開。

内職が落ち着いて、詳細が決まったらまたお知らせします。
その節はどうぞよろしくお願いします。

KEIKO [11.03.22]

コメント

実はもう募金したんだけど…。
はづかしながら人生初マジ募金(郵便局振込み)。
もらえる?だめ?甘い?
もらえるんだったら、あの、おニューの携帯用ニブ入れ!!
…は無理だよね~(笑
たしかに募金って今までなかなかできなくて、街中で箱を差し出されても、どこにいっちゃうのこのお金?なんてふと思ったりして。
もちろん、善意の人だから街頭に立つのだろうし、信用してないとかじゃないんだけど…。
どうせだったらちゃんとしたとこへ直接振込みしよーと思い、今回はじめてドキドキしながら振込用紙に記入しました。
KEIKOちゃんの気持ちもきっと形になるよ。

投稿者 miho_t [11.03.22 23:30]

mihoさん。応援ありがとう~

実は、私も初めて街頭募金に、入れてみました。
気持ちはあるのになかなかできないのです。
私だけじゃなかったんだ・・・

励みに、内職頑張ります!

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [11.03.23 00:36]

>秘かなファンたち

もちろん私も入ってますよね^^

投稿者 まさ [11.03.23 22:40]

>まささん
もちろんです(*^^)v
いつもの人たちくらいしか、反応無いかもなぁ・・・
でも、それでもいいのだ!!

内職1/3ぐらいの進捗。明日には詳細出せそうです!


ps
mixiのIDでもここにサインインできるので、承認待たずにコメントできますよ!

投稿者 KEIKO [11.03.23 23:40]

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム