TopGallery作品 > Count your ...

< ブラックレターゴシック体 修了作品 | | ゴシサイズドイタリック体修了作品1 >

Count your ...

鈴木泰子先生の作品作り講座10月「コントラスト」より

Betty.Foxの詩
Count your garden by the flowers
Never by the leaves that fall
Count your days by golden hours
Don't remember clouds at all.
Count your nights by star, not shadows
Count your years by smiles, not tears.
Count your blessings, not your troubles
Count your age by friends, not years.

強調したい言葉を選び出して、どのようにコントラストを付けて作品にするかを勉強しました。クラスのなかでは、私は一番上の「Stars」を選んで、先生のアドバイスの元で作業しました。家に戻ってから、作品として完成させた後、他のテーマもやってみたくなり、「Flowers」と「Smiles」も違う手法で書いてみました。

「Stars」は、その前の講座「色を取り入れる」で教わった、BFKリーブ紙でのぼかし手法を使い、夜空の星のイメージに。完成したものに対して先生からは「1カ所違う色も入れた方がアクセントになって良かったかもね」とのアドバイス。

「Flowers」は、先日のピーターソーントン氏のWSで教わったフローリッシュを使って柔らかくエレガントに。まだ傾斜が揃ってなくて、いまいちだけど、ピーターのおかげでフローリッシュが少しわかりかけてきました。練習あるのみ!

「Smiles」も、前回の講座「色を取り入れる」で学んだ手法。色相環を理解した上での色遊び。Sのカーブを笑顔の口に見立てて、目を付けてみたんだけど、言わなくちゃわからなかったらしい・・・もう少し大きな目にしてあげたら良かった。「not tears」の位置がちょっと右により過ぎちゃったのも残念。

「Flowers」 「Smiles」はウォールナッツインク使用。これもピーターのWSで使ってみて、お気に入りになったグッズ。もともとセピア色が好きだったので、使ってみて感激。濃度を自由に変えられるのも良いところ。鈴木先生がブラッシュで墨を使うように、ペンでウォールナッツインクは味がある気がします。

全てガイドライン無し。楽しみながら作品作りをすることができました。小さな作品だけど、額に入れて飾っておこうかな。

KEIKO [03.10.01]

コメント

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム