TopGallery作品 > Day Break tokyo メニューボード 第2弾

< ラウンドなイタリック体の修了作品 | | 新しい世界へ >

Day Break tokyo メニューボード 第2弾

5年半前、オープン3周年記念で贈ったメニューボード
半年後に盗まれてしまうという悲しい結果に。

昨年11月。オーナーのお誕生会で、また作って欲しいとご依頼いただき、かれこれ5ヶ月もかかってしまいましたが、第2弾を完成させ、昨日届けに行っていました。

今回は前回とはメニューの分け方を変えて、文字を多めに。写真もやめて、文字を全面に出しました。
前回、違うかも・・・と言っていたイタリックをあえて使いました。
ちょっとシャープな感じのイタリック。いろんなバリエーションのイタリックが書けるようになった証拠です。
あの当時は基本形しかやってなかったからな。

前回、ミ・タントを使って、ラインが残ったのを反省し、今回はNTラシャにしてみたけど・・・ちょっと薄っぺらだったの・・波打ってしまった。ライトがあたると目立つ。やっぱりミ・タントにしておけば良かったかも。
そして、書きやすさと白がくっきり出るようにブリードプルーフホワイトを使ったので、しっかり防水スプレーを・・・と思いすぎ、かけすぎて部分的に液だれ跡が残ってしまった・・・あぁ

ウチにはわんこがいて、狭い1Kの部屋なので、A1サイズの作品を作るには結構キツイ。
いろんな意味であちこちボロがでてしまった。

とはいえ、全体的には結構満足!やっぱり文字が気持ちよく書けたのが良かった。

わたしのカリグラフィー歴は、ほぼこのお店の歴史と同じ。お店の発展と一緒に私も成長しているわけです。
昨日は久しぶりにお店に顔を出し、オーナーとおしゃべり。彼も10年目を前に新しいステージに進もうとしている。その中には私のカリグラフィーがお手伝いできることもあるかもしれない。
これからも、よろしくね。

お店はJR目黒駅から徒歩2分です。
機会がありましたら、メニューボードを見がてら、お店にも立ち寄ってみてください。
バーテンの子たちが、盗難防止をいろいろしてくれてます。今回は盗まれませんように・・・

bar.Day Break tokyo

ラムを愛するマスターです。
シェーカーを振ってもらうなら、是非ネバダかジャックローズを!


※昨夜はこれのお礼にと、テキーラとラムのショットをガッツリ飲まされ・・・はぁ。ただ今、ひどい二日酔い状態です。


KEIKO [08.04.12]

コメント

素晴らしいメニューボードですね。
お客さんはメニューを見て、入店やら注文を決めるわけで、
ほんと重要なものです。

しかし、テキーラ、ラムをショットですか。。。
酒好きの僕でも二度とやらないと決めている、
禁断の夜の過ごし方です(笑)

投稿者 もとのり [08.04.13 00:34]

もとのりさん、お久しぶりですー
コメントありがとうございます。
同業としてはやっぱり気になる記事でしたか。

お酒だけなので、英語だけで何とか行けますけど、お食事メインのお店だったりすると、なかなかこうは行かないところ・・・

もう一件、バーから依頼があるのですが、次はどんな感じにしようかなぁと検討中です。

たぶん、テキーラはダブルで2杯、ラムはシングル1杯だったかと・・・
ショットは後からガツーンと来ます・・・反省。

そろそろ、またうなぎ会もやりたいですね。

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [08.04.13 17:14]

す、素敵ですねぇ~。
こういうのを頼まれるKEIKOさんがスゴイ!!!
きっと私なら看板を見てフラリと立ち寄っちゃうでしょう・・・

投稿者 まさ [08.04.14 22:21]

まささん。いつもコメントありがとうございます。
頼まれるって言うか・・・最初は勝手に贈りつけてたんですよね。
長い付き合いで義理もあるし、社交辞令で頼んでくれてるのかも・・・。(でも、ホントに飾ってくれてるんだから、そんなことないか?!)

こうやってると、仕事としてもっと広く承りなよ~という声もあるんだけど、楽しめなくなることが怖くってなかなか仕事としては・・・というのが正直なところ。


ホントいつもコメントありがとう。
まささんのスペイン談にコメント書こうかなぁとおもったんだけど、どうも・・苦手で。
一時期ほどスペイン熱はなくなってしまったものの、やっぱり好きな国です。一度しか行ったことはないけれど。(大体にして、海外旅行経験が乏しい私。)
それにしても、車で無予定で・・・なんてすごい!旅行慣れしてるのかしら?
タブラオについては、私も忘れられない想い出があります。
旅先で絵を描いたりなんて!わたしの妄想をみんな実現しちゃってるんですねぇ。まささってホントすごい!

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [08.04.14 23:02]

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム