TopGalleryカード > キャラメルクリーム

< スタイのプレゼント | | Thank You! Dear.Masayo >

キャラメルクリーム

先日、職場の近くのデパートで北海道物産展がありました。
目玉は花畑牧場の生キャラメル。
同僚の方が、休日朝から並んでようやくゲットしたそう。あげようと思ったけど、あまりのおいしさにペロリと食べてしまったと・・・HPを見ていて、「生キャラメルジャムが気になります。」と私。

そしてその方がこのページを見せてくれた。「キャラメルクリームの作り方」ふむふむ・・・すごい簡単ですね!!

そして家に帰って、自分でもネット検索。「コトコト煮るだけ!絶品キャラメルクリーム
なんでも、かなり昔から知られているレシピらしい。「私の保存食ノート―いちごのシロップから梅干しまで

そんなわけで、缶入りコンデンスミルク探しの旅。5件のスーパーを歩き回りようやくGET。
苺のシーズンとはいえ、今はチューブが主流。缶はなかなか使い切れませんものね。(ついでに、掘り出し物のバターもGET。買える時に買っておかねば。)

ドキドキしながら、煮ること3時間弱。
翌日、またまたドキドキしながら久しぶりの缶切りで開けてみる。
おぉ~ホントに出来てるよ!
ただ・・・ちょっと固い。固さも色もかなりキャラメル度合い強。冷蔵庫から出したばかりだとパンに塗れるかな?やっぱり2時間ぐらいがちょうど良かったのかもしれません。初回から張り切りすぎました。花畑牧場のジャムもかなり淡い色みたいだもんね。

2つ作ったので、1つは教えてくださった同僚の方へ、缶ごとプレゼント。牛さん柄の缶も良いけれど、せっかくなのでラベルをつけてラッピング。
自分のには、ボツになったラベルをペタ。

アイスに掛けてみる・・・カフェのように美しくはできませんでした・・・ははは。(固い上に、絞り口が大きすぎた・・・)コーヒーにも入れてみました。意外なことにコーヒーの苦みが強調され、かといって全体的に甘くなるわけでもなく、結構良いかもv

<追記> あ!圧力鍋でも出来るんだ。缶が爆発するんじゃないかと思って今回はコトコト煮たけど、使えるなら絶対次回は圧力鍋にしよ。火を消すの忘れるし・・・ガス代が全然ちがうもんね。

KEIKO [08.05.13]

コメント

本日、ついに本物の花畑牧場生キャラメルを口にしました。
あっという間だった・・・

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [08.09.19 23:59]

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム