TopGallery > カード

New Year 2016

2年ぶりにいつもの描いてみましたが・・・あれ・・・ホントにいつもと変わり映えしない出来(>_<)
履歴を見ると・・・同じじゃん。
イラストもコーラペンでのタイトル文字も・・・ですね。

この間久しぶりにコーラペンを出したので、使ってみたのですが・・・2011年の字と一緒だよ。


そろそろなんか変化していきたい・・・ものですね。

とはいえ、手書きでこだわって描ける間は書いていきたいなと。変わらないのもワタシってことで。


さてと、
そろそろ・・・

明けましておめでとうございます!


あ、申の漢字も今年はコーラペン仕様。(いつもは愛用ゆるフォントなんデス。)

KEIKO [16.01.01] Comments [0]

New Year 2014

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も土鈴イラストシリーズで午です。
ただ、文字の方まで手が回らず・・・


今年の終わりに、良い年だったと言えるように日々過ごしていきたいと思っています。
相変わらずの私ですが、見に来てくださる方、応援してくださる方がいることをうれしく思い、今年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

KEIKO [14.01.01] Comments [0]

風鈴とクジラ

先日の教室で作ったサマーカードは、コーラペン作りから。

短冊のような細長いカードが出来ました。

はっきり言って、肝心の文字はとてもお見せできる出来ではないため・・・
風鈴の短冊にしちゃいました。

ウチは風が通らないから、ゲリラ豪雨の時ぐらいしか鳴ってくれない風鈴ですけど・・・ね。

▼ 続きを読む

KEIKO [13.07.28] Comments [0]

New Year 2012

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

せっかく習っていたイラストも、昨年の年賀状用に描いて以来のご無沙汰ぶり。
描きながら、ひしひしと感覚が鈍ってるのを実感・・・

文字の方は、背景の浮雲のイメージで、鉛筆書きしたものをイラレでトレースして。

▼ 続きを読む

KEIKO [12.01.02] Comments [0]

ありがとうの花びら

大地震の翌日ですが、用意していたので予定通りアップします。


先日、まさっぺさんから今年も「いかなごの釘煮」が届きました。
関東風に言うと「小女子(こうなご)の佃煮?」になるのかな。
去年とはまた違った食感です。自分の味を毎年試行錯誤していらっしゃるみたいです。
たっぷり作って、全国に送り届ける。
親の世代はけっこうこういうのやってるみたいだけど、身近ではあまりないので、なんだかほのぼのと、うれしいものです。

お礼に久しぶりにカード作り。
和紙の桜の花びらをハトメで留めて。

白いご飯がごちそうになります。ありがとう。

▼ 続きを読む

KEIKO [11.03.12] Comments [2]

出産祝い

高校時代の旧友が二人、去年ママになっていたと年賀状で知り驚かされました。
年賀状だけの付き合いが長くなってしまってますが、気持ちばかりのお祝いを。

久しぶりに自主的にカード作りをしました。
型紙を作って、鳥とハートを切り抜き、ずっと昔に買っていた厚みのある両面シールで、ちょっと立体に。

プレゼントは、キッズメジャー
自分では買わないだろうけど、飾ってるだけでもかわいいかなと思って。
二人の子供たちの成長を刻んでいってほしいな。

KEIKO [11.01.29] Comments [0]

New Year 2011

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨年末は、試験後はぼんやりしっぱなしで、あまり年賀状作りに気持ちをむけられませんでしたが、それでもここ数年続けている手書きイラストとカリグラフィーで作りました。

▼ 続きを読む

KEIKO [11.01.01] Comments [3]

「ありがとうのカタチ」にありがとう

先日、体調のすぐれない私を気遣って、「カルシウムとれよ~!」(ホントは関西弁のメッセージが書かれてあったのよ。)と「いかなごの釘煮」を送ってくれたまさっぺさん

ホントはやっぱり手作りの品をお返ししたかったのだけれど、最近はお菓子作りとかもしてないし・・・
悩んでいると日にちばかりが過ぎていく・・・

▼ 続きを読む

KEIKO [10.04.01] Comments [2]

New Year 2010

新年明けましておめでとうございます。

(ふぅ。なんとかギリギリ松の内にアップ・・・)

今年も、イラスト描きました。空想の半立体カルタ。
文字の方は・・・ピグマペンで手抜きのビルトアップ風(落書きの延長ぐらいのいい加減さ・・)

やっぱり、教室辞めちゃうとなかなか筆を持てないのです。
習い事って、お金出したり、時間つかったり・・・だったら自分でやるし・・って思っちゃうんですけど、趣味であってもある程度の強制力が必要なものですね。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.01.07] Comments [2]

2009 Summerカード

夏休み前の最後の教室では、サマーカード作り。
(始める前に、自分の課題のチェックをしてもらいました。夏休み中がんばらなくちゃ。)

カードの回は休みがちな私。
久しぶりに、「楽しむ」日。

塗~り、塗~り♪
チョ~キ、チョーキ
ペータ、ペ~タ

書き書き・・・

ハイ。できあがり。

撮影は、デビューしたてのデジイチくんでした。

ちなみに、このアイビーは去年の秋、イラスト教室でカボチャと一緒に描いたモチーフ。
水栽培で根が出て葉が出て・・・今年の春、土に植え替えたところ、一気に葉が増えたので、この子は分家。そして水栽培でまたしっかり根を出してます。
すごい生命力だわね~。いろいろ植物育ててみてますけど、どうも私はダメなのです。
あなただけよ、しっかり育ってくれてるのは。ありがとう。アイビーくん。

KEIKO [09.07.23] Comments [1]

販売カードたち

今回は「使えるもの」がテーマで販売品をちまちま作ってきました。
今までの経験上、100円台だとかなり買ってもらいやすいってことで、100~200円といつもより安い設定で、どっちゃり作りました。
1つ1つの手間暇はそれなりにかかっているのですけれど・・・
薄利多売で参ります。
いっぱいありすぎると、特別感がなくなって、逆効果か?!という心配もありますが、
これもまた経験。次回に生かします。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.03.02] Comments [7]

New Year 2009

新年明けましておめでとうございます。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も去年に引き続き、アルマの登場ナシで、イラストで年賀状を作りました。
(いつまでも可愛いアルマでありますが、多分この先登場はないかもなぁ・・)
実物の色調をプリントでなかなか再現できず・・・ま、しょうがないか。
文字は、クリクリ展のDMを参考にして・・・黒で書いたものをスキャンしてマスクを掛けてグラデーションをいれる・・・という、苦手なフォトショップでの苦心の作。

でもまぁ。うん。今の私らしい年賀状になったかな。
と思っております。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.01.03] Comments [2]

SAC クリスマス会 2008

昨日は、スタジオアート&クラフトのクリスマス会でした。3年ぶりの参加です。
今回は14名とこぢんまりと。しゃれた和食御膳をいただきながら・・・

▼ 続きを読む

KEIKO [08.12.15] Comments [0]

クリスマスバースデー

クリスマスに近い誕生日の友達へ。
クリスマスカラーのバースデーカード

▼ 続きを読む

KEIKO [08.11.29] Comments [0]

Thank You! Dear.Masayo

引越祝いにと、まさっぺさんからとってもおしゃれーなカタログギフトが届きました!
一度しかお会いしたことがない間柄なのに、こんなにステキな贈り物。
とってもうれしかったです。ありがとうございます!

▼ 続きを読む

KEIKO [08.09.29] Comments [2]

キャラメルクリーム

先日、職場の近くのデパートで北海道物産展がありました。
目玉は花畑牧場の生キャラメル。
同僚の方が、休日朝から並んでようやくゲットしたそう。あげようと思ったけど、あまりのおいしさにペロリと食べてしまったと・・・HPを見ていて、「生キャラメルジャムが気になります。」と私。

そしてその方がこのページを見せてくれた。「キャラメルクリームの作り方」ふむふむ・・・すごい簡単ですね!!

そして家に帰って、自分でもネット検索。「コトコト煮るだけ!絶品キャラメルクリーム
なんでも、かなり昔から知られているレシピらしい。「私の保存食ノート―いちごのシロップから梅干しまで

▼ 続きを読む

KEIKO [08.05.13] Comments [1]

スタイのプレゼント

知り合いの弟さんの所に待望の男の子が誕生しました♪

生まれたその日に病院に会いに行けることに!
実は生まれたての赤ちゃんを見るのは初体験。(甥っ子姪っ子たちは遠方で生まれたので・・・)
ドキドキ・・・保育器の中の赤ちゃん。真っ赤なお顔。ホントに赤ちゃんなんだねぇ。

分娩台に乗って10数分で出てきたんだって。予定日より1週間遅かった分、きっともう出るのが待ち遠しかったんだろうね。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.02.16] Comments [2]

New Year 2008

明けましておめでとうございます。

今年の年賀状は、久しぶりに愛犬アルマの登場なしです。
去年から習い始めた水彩イラストを使い、でもネズミのイラストは描けない・・・ということで、お正月っぽく椿を描いてみました。

文字は修了したてのラウンドなイタリックで。
来年はイラストも文字ももう少し遊びが欲しいなぁ。

さて、今年一年もマイペースにカリグラフィーとイラストと楽しみたいと思います。
仕事やスキルアップの勉強もあるので、がんばりすぎてしまわないように・・・

みなさまにとっても良い一年となりますように。
今後ともよろしくお願いいたします。

KEIKO [08.01.05] Comments [3]

パティちゃんを抱っこできるか?

パティちゃんとご家族のために!

パティ(パトリシア)ちゃんはウェルシュ・コーギーの女の子。
私は会ったことがないのだけど、わんこ仲間として時々話題になります。

▼ 続きを読む

KEIKO [07.11.09] Comments [2]

出産プレ祝い


高校時代からの友人が間もなく出産を迎えます。
妊娠のお知らせをもらった時から、お祝いにはスタイを山ほど!と決めていました。

普通は出産後にお祝いで贈るんでしょうけど、ちょっと気の早いプレゼントになってしまいました。

▼ 続きを読む

KEIKO [07.09.29] Comments [2]

パクチーさんこんにちは♪

お友達のおうちに7月からフレンチブルドックがやってきました。お名前はパクチー(香菜)ちゃん。
先日、アルマと一緒にお呼ばれしたので、ハーフチョークとリードを手作りしてプレゼント。
それに添えて、久しぶりのカード作りです。

※デジカメが不在のため今回は携帯で撮ったこの一枚しか写真がありません。

▼ 続きを読む

KEIKO [07.09.03] Comments [0] | Trackback

作品展販売用カード

2007年7月2日~7月8日 京橋のギャラリーくぼたで開催される三戸美奈子&クラスメンバーによるカリグラフィー作品展で販売するカードたちです。

一つ目のこれは、手順式1日10分で絵がうまくなる水彩画ドリルを参考にした水玉のカード。
端切れでしおりも出します。

▼ 続きを読む

KEIKO [07.06.30] Comments [6]

ともだちへの誕生祝カード

以前、教室で作ったBニブのカードで誕生日カードを作りました。

今度は3段折り。なんだかんだと結構手間がかかるんですよねーこれ。
久しぶりに家で根気よくカード作りをした気がします。

▼ 続きを読む

KEIKO [06.03.21] Comments [0] | Trackback

クリスマスカード2005

教室でクリスマスカードを作ってきました!
モジトルのブログでも紹介済みだったのですが、実物を見るまでイメージが湧いてなかったんですよねぇ。

こんなクリスマスカードもあり??ってくらい斬新なアイディア。

▼ 続きを読む

KEIKO [05.12.07] Comments [0] | Trackback

豆マッチ型カード

ハートのカードがまたもや売り切れそうで、追加は他のものにしようと作り始めたけど、気力が続かず結局販売は断念してしまった、豆マッチ型カードです。

▼ 続きを読む

KEIKO [05.10.23] Comments [0] | Trackback

ハート・しずく型 Thank Youカード

三戸さんのクラス作品展で販売する用のカードとして作りました。

値付けの相場がわからなくて、教室に持って行ったら大好評!

▼ 続きを読む

KEIKO [05.10.09] Comments [2] | Trackback

黒いカード

黒い紙に、黒で文字を書き、文字間を色鉛筆で塗る。
というのをクラスでやりました。

ステンドグラスみたいな雰囲気に仕上がります。

▼ 続きを読む

KEIKO [05.06.15] Comments [0] | Trackback

Bニブをつかったカード

三戸さんの教室で、ローマンの形をマスターしたところで、Bニブを使ってカード作り。蛇腹折りの紙の山の部分に半分文字を飛び出させて、飛び出した部分をカットしてあるだけです。

Bニブはペン先が丸くなっていて、垂直方向・水平方向どちらに引いても同じ太さになるニブ。それをつかってラフに文字を書いて、トレースし、色鉛筆で模様を書いて塗るだけ。POPな文字に仕上がります。

▼ 続きを読む

KEIKO [05.01.30] Comments [0] | Trackback

Summer Card '04

三戸さんのクラスでつくった簡単ブックカードと三戸さんにいただいたThank Youカードと三戸さんにお話だけ聞いたテクニックを使った、三戸さん三昧のカードです。

▼ 続きを読む

KEIKO [04.07.04] Comments [0] | Trackback

あおちゃんへのお誕生日カード

ちょうど誕生日直前に飲みに行く機会があり、前夜の夜中に思い立って急遽書いたカードです・・・(それもちょっと酔い気味)

以前にテクスチャーは作ってはがきサイズにカットしておいたものを半分に切って・・・

中には友達と寄せ書きをして贈りました。

KEIKO [04.07.01] Comments [0] | Trackback

Lavender Card

庭に咲いたラベンダーの花を見ていて思いついた季節のカード。

▼ 続きを読む

KEIKO [04.06.04] Comments [0] | Trackback

Thank You カード '04Spring

上)池袋の教室で知り合ったお友達に・・・

池袋の教室を辞めることにしたので、お別れとお礼のメッセージを中に添えて・・・

下)ステキなお誘いをしてくれたなほさんへお礼のハガキ

▼ 続きを読む

KEIKO [04.03.22] Comments [0] | Trackback

検索フォーム