TopGallery水彩イラスト > お裁縫セット

< 貝殻のサマーカード | | コップと色鉛筆 >

お裁縫セット

同窓会のあった日は日中イラスト教室でした。今回のテーマは「お裁縫セット」
とはいえ、2時間で仕上げるため、教室内では針山のみに絞られてしまいました・・・せっかく雑貨屋でかわいい糸巻きとかボタンとかを用意してきたんだけど・・・

この針山は雑貨屋さんで適当なのが見つからなかったこともあり、手作りしました。
お気づきの方もいるかもしれませんが、そう!この生地は、豆本用に買っていたものです。
同じ生地が豆本と針山でどちらも水彩イラストのモチーフとなりました♪

丸い生地にパンヤを詰めて、底には厚紙を入れて、縫い目のところにリボンを巻いただけの簡単仕様。

でも、これを平面に表現するのは難しかった・・・単純な丸だけに立体感が上手く出ない・・
まぁイラスト・・ですから、これでもいいか。

3回目で、前回はかなりデフォルメ方向で行ったので、私は抵抗がなく取り組めましたが、今までは陰の色に「セピア」をメインに使っていたそうで(お菓子の時はそうでした)、今回はそれぞれの味が出るように陰の色も好きなものを使ってみましょうと言うことに。
私の場合、モチーフの影響で結局青を選んでしまったんですが、もうちょっと違う色にしても良かったなぁ。これじゃぁらしさも何もあったものじゃない気もする。

なんてことをいろいろ思いつつ。
私としては、描くこと自体で何かすごく教わることは少ない講座なのですが、モチーフに向かう姿勢とか視点とかそう言ったものはやっぱり人に教わる必要があるのを実感。モチーフ選びもね。
いつか自分で選んだモチーフでどんどん描けるようになりたい!!

KEIKO [07.09.04]

コメント

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム