TopGallery > 水彩イラスト

じゃがポックル

北海道土産の定番「じゃがポックル」
思わず描いてみました。

筆をとるのは・・・1年半以上ぶり。

実は来週、お絵かき教室に体験に行くんです。
それで・・・まだ生きてるのかな?って、30年以上前に買った水彩絵の具を使って書きました。それも当時パレットに出したまま乾ききった絵具で。
これ最後に使ったのいったいいつだろう・・?


6・7年位前に水彩イラストを習いに行ったときは、ソフトケーキのを勧められて使ってたんです。
今回はチューブのがおススメっていうので、掘り出してきました。
何本かはチューブ自体が乾ききってますけど、案外生きてることにビックリ。
乾いても濡らせば蘇るのがちゃんとした透明水彩故・・・かな?

当時、親におねだりして、画材屋さんで、セットじゃなくて1本ずつ選んで買ったやつだってことをちょっと思い出したりして。お小遣いで少しずつ買い足して。
パレットもホーローのちゃんとしたやつ。

そんな思い出にひたっても・・・
描いたのは「じゃがポック」
今宵のおつまみデス。

下絵の段階で、難しくね?と思ったけど、思ったよりいい雰囲気(笑)

また楽しく絵を描けるようになろっと。

KEIKO [15.08.21] Comments [0]

イチゴと布

最後にすることにした水彩イラスト教室。

久しぶりに結構満足できる仕上がり♪
この間のショートケーキのイチゴよりずっと美味しそうに描けました。
終わりよければ全て良し!ですな。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.05.23] Comments [0]

バラ一輪

昨日のイラスト教室は、バラ一輪。
花が主役。

なんで私の描く絵がイラストっぽくならないか、ちょっとだけわかった。

「影を付けすぎる傾向にある」
先生にさらっと言われた。

影が大事なことに気づいたけれど、入れ過ぎちゃダメ。
この辺の加減がまだまだなんだな。

あとは、タッチ。かな。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.04.26] Comments [0]

風景画

今月のクラスは写真を見ながら風景画。
あたりの取り方、ペン入れのコツを教わり、残り10分で色つけ。
さすがに影までしか入れられなかったので、家で彩色して仕上げました。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.03.29] Comments [0]

小豆と栗のケーキ

同じく京洋菓子司「ジュヴァンセル」で食べるためだけに買ったもう一個のケーキ。
商品名は「皆月」・・だったかな。

色味が寂しいから・・・と思ったのだけれど、がんばって描いてみました。
密の絡まった小豆、スポンジ、栗にぎゅうひ餅・・・どれも素材感が難しいなぁ。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.03.12] Comments [0]

桜モンブラン

展示会も終わり、なんとなくまったりとした毎日。仕事の後に特にしなくちゃならないこともなく・・・飲んで食べて寝るだけ。
いかんいかん。あーそうだ。とミシンに向かってみたり。(作ったのは仕事で使う腕カバー)
もうやることがなくなった。

今週から、近所のデパートで京都物産展。
お昼休みに徘徊。
仕事帰り、思いつきであのケーキのイラストでも描こうかなぁ。

セレクトしたのは京洋菓子司「ジュヴァンセル」の「桜モンブラン」
ここのお菓子、和を取り入れた洋菓子で、どれもこれもツボにはまる!
食べてみたいのはあれこれ。
でも、やっぱり描くならコレだな。
もう一つ欲張って、小豆のケーキも買っちゃった。こっちは食べるためオンリー♪

▼ 続きを読む

KEIKO [09.03.11] Comments [2]

お雛様

2月のイラスト教室のモチーフは、ひな祭り前なので、泥人形のお雛様。
実物を見て描くのではなく、写真を見て、形だけ取って、柄は千代紙から好きなものを入れるっていう手法。
この手法が使えるようになると、何でも描けるとか・・・

なんだか洋風な雰囲気になってしまったけれど、今年のひな祭りはこれで勘弁。
今年もまだまだ私は女の子ですわよ。

KEIKO [09.03.01] Comments [0]

ショートケーキ

今年最初のイラスト教室ではショートケーキがモチーフ。

苺、クリーム、スポンジ、銀紙、セロファン・・・素材の異なるものだから、
それぞれの「らしさ」が大事。
むずかしい・・・
先生のサンプルは、もっと果物の色味があったり、銀紙じゃなくて、茶色のグラシン紙だったりするのに、教室で用意されたのは、ひじょーーーにシンプルなショートケーキ。
シンプルだから余計むずかしいっつーの。

あんまり美味しそうじゃないかも・・・
でも、苺の描き方を教われて良かった。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.01.24] Comments [0]

かばとぞうさん

もうすぐ友達の誕生日。
彼女には、私の誕生日にかばさんを、新居祝いにはぞうさんの置物をいただいた。
なんだか、のほほーんとした姿がいやしてくれる2匹なのです。
お返しに、その2匹をイラストにしました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.11.29] Comments [0]

ボジョレーヌーボー2008&オリーブ

一昨日はボジョレーの解禁日。
職場で職員に一本ずつ配給があります。
仕事帰りには、みんなで一本の試飲会。これが毎年の恒例。

昨夜は、実家に帰ってきました。
庭で育ったオリーブを、モチーフに使ってと母に持たされてアルマの待つわが家へ帰ってきました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.11.22] Comments [0]

カボチャとアイビー

10月25日のクラスでは、リースの予定でしたが、ハロウィン前なのでカボチャに変わりました。
この日は作品展前最後のクラス。このモチーフで展示会に出した方もいらっしゃいました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.11.22] Comments [0]

Guest Book @イラスト展

さて、いよいよ明日からクラスのイラスト展です。今日は、半休を取って夕方から搬入です。
この週末はゲストブック作りにいそしみました。

作品は規定のモノしかできませんでしたが、何か自分らしいモノをもう少し工夫したいなぁとあれこれ考え、こんなゲストブックを作ってみました。

常時だれかがお当番で在廊しているわけではないので、芳名帳も各自用意してくださいとのこと。
「書いてください」と言われないとなかなか書かない芳名帳ですから、誰もいなくても、勧められなくても書きたくなるような芳名帳って・・・と考えてみました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.11.10] Comments [2]

evianとさくらんぼ

6月の教室のモチーフは、エビアンとさくらんぼ。チェリー続きですが、今回は日本のさくらんぼ。
へー、エビアンってこうやって改めて見るとかわいいな。

グラスもそうだけど、透明モノはやっぱりむずかしい・・・
カリグラフィーもだけど、イラストの方もイマイチ気分が乗らず、なんだか冴えない仕上がりだな。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.07.14] Comments [2]

手作りピンクッション

手作りピンクッションをイラストにしました。

いつもこのサイトにコメントを残してくれるまさっぺさん。関西にお住まいですが、東京にいらっしゃるとのことでお会いする機会に恵まれました。

雑貨好き、手作り好きのまさっぺさん。せっかくなら何か手作りのものをおみやげに・・・と思い、急遽作りました。
とても喜んでくださって、がんばった甲斐がありました!

▼ 続きを読む

KEIKO [08.06.01] Comments [2]

ティーカップとチェリー

今月のモチーフはティーカップ。それにアメリカンチェリーとブルーベリーとペパーミントの葉。

やっぱり先生の選ぶモチーフっていいよなぁ。
それだけで絵になる。

影を付けた段階で、「独特の世界がある」と言ってもらい、やっぱりうれしい♪
今回もなかなかイラストらしく仕上がった気がする。

KEIKO [08.05.29] Comments [1]

マーガレット(?)&カゴ&キャンディー

今月は教室がなかったので自習。
朝のお散歩の時にちょっと拝借してきたマーガレットみたいな花とカゴとキャンディー。

白い花は難しい・・・
色味が少ないのでキャンディーを合わせてみました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.04.27] Comments [2]

カゴとカーネーション

今回はカゴがモチーフ。
合わせるのはもうすぐ母の日ってことで(なのかな?)カーネーション。
なんだか植物が続いてるな・・・これが結構むずかしい・・・

今回は時間がちょっと足りなくて、最後のつめが甘いけど、着実に成長してますでしょうか。

この教室で作品展をすることになりました。今年の11月です。
このお話はまた別に・・・

▼ 続きを読む

KEIKO [08.03.22] Comments [0]

ローズマリーとお菓子

今回はまたまたお菓子がモチーフです。
ローズマリーと合わせて、前回とはまたちょっと違った雰囲気です。

初回が同じお菓子で、まぁまぁ描けたと思ってたけど・・・比べてみると一目瞭然!
かなりの成長が伺えます。影の付け方のコツがちょっと掴めた気がする。

楽しくなってきたぁ♪

KEIKO [08.02.24] Comments [2]

小皿に花

3ヶ月教室はお休みでしたが、年が明けて再開です。今回のテーマ小皿にお花を載せて・・です。

植物を教室でやるのは初めて。
教室で終わった時は、相変わらずなんだか物足りない絵だったのです。先生のと何かがちがうのだ。
「何が足りないんでしょう?」
「濃淡の差がもう少しあった方が良い」
とアドバイスしてもらい、家でもう一度濃い色を足して仕上げました。
おー!これだけでかなり違うではないか!!
前回のバラに比べると数段イラストらしくなった気がします。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.01.27] Comments [0]

バラ

先週末、お散歩に出ようとしたところ、近所のおばさんにバラを1輪いただいた。

ほんのり開きかけのところが可愛い。

練習がてら、絵の具を出して書いてみる。

うーん。イラストじゃなく単なる水彩画だな・・・

KEIKO [07.10.27] Comments [0]

コップと色鉛筆

4回目は「コップと色鉛筆」のモチーフです。
コップは悩んだ末、ガラスは難しいよなぁと思い、マグカップにしました。

このマグカップ。先週、東大までお散歩した帰りに、一目惚れして買っちゃったお気に入り。
おそろいで、卵形のサラダボールとプチボールも!セールだったのでお買い得でした!食器ってほとんど自分で買ったことないので、珍しいお買い物でした。
さっそくモチーフに使えて大満足♪

momoca hanco

陶器の感じがよく表現できてるとお褒め頂きました。うれしぃ~

▼ 続きを読む

KEIKO [07.09.24] Comments [2]

お裁縫セット

同窓会のあった日は日中イラスト教室でした。今回のテーマは「お裁縫セット」
とはいえ、2時間で仕上げるため、教室内では針山のみに絞られてしまいました・・・せっかく雑貨屋でかわいい糸巻きとかボタンとかを用意してきたんだけど・・・

この針山は雑貨屋さんで適当なのが見つからなかったこともあり、手作りしました。
お気づきの方もいるかもしれませんが、そう!この生地は、豆本用に買っていたものです。
同じ生地が豆本と針山でどちらも水彩イラストのモチーフとなりました♪

▼ 続きを読む

KEIKO [07.09.04] Comments [0]

貝殻のサマーカード

水彩イラスト教室2回目は、貝殻でサマーカード。

今回は前回と違って細部にこだわらず、おおざっぱに形をとらえたら、実物を見ながらというより、イメージで彩色。貝に塗った色を背景にも使うことで一体感を出し、イラストらしく仕上げます。

だから、2時間のクラスで3枚も描けましたぁ!楽しい楽しい。どんどん描けます。

▼ 続きを読む

KEIKO [07.07.29] Comments [2]

お菓子とお皿(未完成)

昨日は吉沢深雪さんの水彩イラスト教室へ行ってきました。
今回は用意してもらったカラフルな輸入物のお菓子と持参した小皿がモチーフ。
2時間で書き上げたのはここまで。まだちょっと未完成です。

▼ 続きを読む

KEIKO [07.05.27] Comments [2]

検索フォーム