TopGallery作品 > Day Break 10th Anniversary

< Day Break tokyo メニューボード 第3弾 | | Change in the Quality of Life >

Day Break 10th Anniversary

9月も後半に入り、うちのポストに一枚のハガキが届きました。

「Day Break Tokyo 10周年記念パーティーのお知らせ」

ご覧のように、書いたのは私・・・ですね。
実はこのDMの実物をみるのは初めて。ちょっと感激。

依頼を受けたのはかれこれ2年ほど前になるでしょうか。
「10周年のDMは絶対KEIKOさんが書いてね!」
それから、あっという間に時が過ぎ、気づけば、あ!もう今年じゃないですか。
DM打ち合わせ等のためGWまでに・・・とのことで、結局かなり大詰めになって手がけました。

GW前にデータで納品して、それっきりだったので、印刷されたものを見るのは初めてとなったわけです。

背景のロゴはインクジェットプリンターで。
その上に、黒で字を書き、金箔を貼って、ヤスリで剥がす。

完成して、気づいた。
DMにするなら、金箔は再現できない・・・

苦手なフォトショップと格闘して、スキャンした画像から金箔を削り取る・・取る・・・

印刷物制作はよくわからない。
家のプリンターではどうしても実物と色が違ってしまう。かといって、補正をどうすればいいのかもよくわかんない。
頼まれた友達のバーテンに、「よくわかんないけど、これで上手くやってちょーだい。」と投げた。

その後どうなってるか全然わからなかったけど、実物を見て、まぁまぁ再現されていたので、ほっ。

こうして、実物と並べて撮影しても、そんなに違いはないでしょ?!


オープン数日目で訪れてから10年経ってしまったんだなぁ。
笑って、泣いて・・・そして死んで・・・
そんな日々もありました。
8周年以外皆勤賞の私。
近頃はめっきり顔をださなくなってしまってますけれど、もちろん10周年には行きますわよ。

Thanks. Katsumi.


<追伸>
事前に届けに行って、その日にアップしようと用意していたこの記事。
なんだかんだで、結局事前に行くことが出来ず・・・パーティー当日になっちゃいました。
出来るだけ早い時間に持って行きまーす!

KEIKO [09.10.10]

コメント

か…かっこいい!!!
色合いも文字もすべてがカッコいいです。
欲しい~

投稿者 まさっぺ [09.10.10 23:34]

かっこいー。
金があったら華やかでよかったけど、なくてもかっこいいね!
印刷物の色はカラーチャートがあると便利ですよ。
すべてCMYKがどのくらいのパーセント入っているかで考える。モニターやプリンターは信用しない。
けっこう違っててビビるけど(笑)
ちなみに金色をCMYKで表現することもあるんだよ~。
その色のことを「ニセ金」って呼びます(笑)

投稿者 miho_t [09.10.11 00:56]

おはようございます~

>まさっぺさん
いつも、褒めてくれてありがと~

まさっぺさんの初作品、私の初作品とレベルが違いすぎる!
お裁縫も水彩画もその他いろいろ・・・
結構同じことをやってますけど、まさっぺさんのセンスの良さにはいつも脱帽です。


>mihoさん
印刷屋さんにもらったカラーチャートがあるなぁ・・
でも使い方がよくわかってないの。
今度、印刷物作る時には教えてもらおーっと。お願いします。
ニセ金!
へぇ、そんなのもあるんですね。

あ、そうだ。大判スキャン、mihoさんが「足立のほうに・・・」って言ってたのはここかなぁ?
http://www.adachicopy.co.jp/scan-c.html
他にこんなの見つけました。
http://www.proprint.co.jp/category/data/scan/
そのうち、この件も相談させてくださいね!

投稿者 KEIKO [TypeKey Profile Page] [09.10.11 08:07]

お~。今はこんなスキャナーもあるのかぁ。
足立の会社は社名を聞かなかったのでここかどうか分からないのですが、聞いたところより安いかも!
A4サイズの色とりどりな作品を試しに発注してみてもいいかもね!
わたしで分かることならなんでもご協力しますよ~♪

投稿者 miho_t [09.10.12 00:34]

コメントしてください




Cookieに保存しますか?


検索フォーム