TopMyself > My 2010

アルマの伝説!!?

お正月のテレビをチェックしていたら、こんな番組を見つけてしまいました。
-----------------
2011/01/02 16:00~ NHK教育
アルマの伝説~君の知らない犬物語~

犬のカンタ先生(声:宮根誠司)が行う特別授業。カンタのご先祖様、アルマのドラマと、当時を知る人のインタビューを交えた子どものためのドラマバラエティ。

犬のカンタ先生(声:宮根誠司)が行う、犬と子どものための特別授業。授業では、カンタのご先祖・アルマ(声:神木隆之介)の伝説を紹介。ある日、犬のアルマは、家の事情で飼えなくなった健太(加藤清史郎)から、獣医の卵・朝比奈太一(勝地涼)が譲り受けることになった。しかし、戦争中は食べ物が少なく、餌もなくなっていて…。当時を知る人のインタビューも交えた、4夜連続のドラマバラエティー。
---------

▼ 続きを読む

KEIKO [10.12.31] Comments [2]

その後・・・

先日のエントリーで探していた、シリコンの食事用お箸。
見つけましたよ~♪
こちらのショップです。
本来は菜箸なんでしょうが、ショートタイプがありました。

他のお店でも同じシリーズを見つけたのですが、お値段が高いうえ、色が蛍光のグリーン・ピンク・オレンジときたものだ!どうしてシリコングッズはこういう色が多いのかしら?発色が良いから?

このショップで初めて、シックな色で手ごろな値段を見つけました。

届いて、握った感想は・・・やっぱり、ちょっと重い・・・
芯にスチール?が入っているからのようです。
ま、慣れれば平気かな。

色味は期待どおりでした。これなら、普段使いOKそうです~

▼ 続きを読む

KEIKO [10.11.30] Comments [0]

試験ボケの後は・・・

早くも試験から2週間経過。
直後は日常の過ごし方を思い出せず、手隙時間の過ごし方にオロオロ・・・
出勤前とか、電車の中とか、ちょっとした時間。
あれ?この時間は何して過ごしてたんだっけ?

試験明けの月曜日に、久しぶりに本屋に行って、軽い小説購入。
あ~そうだ。本読んでたんでしたっけね。
数日後には順調にリハビリも進み、図書館で数冊借りてまいりました。

カリグラフィーの教室もすぐにあったけど、まだボケボケでお休み。
来週から復活予定なんですが・・・
んん・・
まだ、ぜーんぜん、ペンを持つ気分にはなれていないようです。
年賀状に使うカリの案も全く浮かんでこないし。

たぶん、今度の教室はクリスマスカード作りの回だろうから、リハビリにはちょうどいいかもな。
クラスのみんなと会えば、きっと、書くぞ~!!って気になってくるはず。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.11.27] Comments [0]

なんでないんだ?

シリコンのキッチンツール流行りの中、ある探し物をしています。

「大人が普通に食事で使えるシリコンのお箸」

菜箸は、落ち着いた色や、手ごろな値段・・・といろいろ出てきてるのに、なぜ、食事用は開発されない??
どんな問題があるのだ??

大手通販の在庫一掃セールでやっと1種類発見したが、後継がないところを見ると不評で売れ残ったと見受けられる。
ビビットカラーだし、子供向けの長さ、さらに、「重い」という感想がちらほら。
なぜだ?なぜなんだ?


シリコンって、滑らないし、熱に強いし、
柔らかなにぎり心地だろうし、耐久性も良さそう。
お箸使いが苦手な人にはもってこいだと思うんだけど・・・

見た目が子供っぽくなくて、木のお箸と同程度な質感があれば、(せめてブラウンとかにしてくれるだけでいいよぉ)
喜んで使う大人は多いと思うんだけどなぁ。

どこかの、シリコン加工工場の方。是非とも製品化を!!

はたまた、もう製品化されてて、ここで手に入ります!って情報、期待してます!

KEIKO [10.11.21] Comments [2]

何よりの収穫

今年2月から挑戦することを決めた試験が、昨日終わりました。
半年ほど、カリグラフィーからも完全に離れました。

終わって1日経ちましたが・・・、日常の過ごし方をなんだか思い出せません。
異常な毎日だったのだと、改めて思います。

日常はルーチンに埋没してしまいます。
刺激は必要だけど、異常は行き過ぎてしまいがちですね。


自分にとって何を目的にした試験だったのか、わからなくなってます。
だけど、終わりました。
結果がどうあれ、終わりました。

試験自体とは別に、何かが変わった自分がいるような気がします。
それが何よりの収穫。

応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
そういう人たちがいることを感じたことだけでもうれしい。
本当にありがとう。

KEIKO [10.11.15] Comments [2]

展示会が終わりました

昨日で、1週間の会期を終えました。
見にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、今までといろんな意味で違った作品展でした。
いろんな意味で頑張りました。
いろんな意味で実りもありました。
いろんな意味で・・・

そんな話は追々することもあるかもしれませんが、
とりあえず、終わったぁ~!

▼ 続きを読む

KEIKO [10.07.05] Comments [1]

★ポスター販売開始★-ネット限定割引アリ-

今日から展示会が始まりました。
会場では、Italic Variationsのポスター販売を行っています。
A2サイズ1枚500円です。

(今日の売れ具合はどうだっただろうなぁ。)
雨で持ち運びしにくいので、厳しいかもなぁ・・・

さて、予告通り、ネット販売も致します。
ご希望の方は、下記要領にてお申込みください。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.06.28] Comments [0]

搬入終わりました

今回も、いつものクラスメンバーで2階を受け持ち、搬入&展示作業。
60名からの出展者がいますが、日曜の夕方に時間があるのは、たいてい決まったメンバー
ということで、皆回数を重ねてきて要領は十分心得ています。
各自、周りの様子をみながら臨機応変に作業し、なんとか2時間で終了しました。

いつもは、終わった後、すこし見て回ったりする時間の余裕があるんですが、
今回は、画廊側から「時間で~す」と追い出されてしまった・・・
(決して作業が遅かったわけではなく・・)


ということで、全然他の階を見てません・・・

明日から開催。
仕事の後、元気な日はちょっとだけでも立ち寄ろうっと。

KEIKO [10.06.27] Comments [3]

販売品のお値段(ちょっとアンケート)

たぶん、コメントはあまりいただけないと思いますけど・・・
ちょっと事前アンケート。

1ヵ月後に、三戸さんの教室の展示会があります。
今回の販売品は、去年仕上げたItalic Variationsの大作にまつわるものたちが多いんですけど、毎度のことながら、値付けに悩みます。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.05.31] Comments [7]

コメントを下さる方へ

ちょっと前から、ここのコメント投稿時のTypePad認証で、MixiのIDが使えるようになってるようです。(他にも使えるIDがいろいろあるようです~)
Mixi経由できてくださった方は、コメント投稿欄のところにある「サイン・イン」のリンクからログインして投稿してください。
初回はユーザー登録するまでだめですけど、登録後は私の承認がなくてもそのまま掲載されるはずで~す。

これなら、前よりすこし敷居が低くなったかも。

KEIKO [10.05.26] Comments [0]

希少などこかの誰かのために・・・

Windows2000がまもなくサポート終了ってことで、
いろいろ環境も変わり、デスクトップの必要性がなくなってきたこともあり、思い切ってノートパソコンに買い替え。
もちろんWindows7(ちなみに64bit)です。

たいていのソフトは問題なく移行完了。

買い替え前から心配していたIllustrator9も、多少苦心したけど、とりあえず使える状態。
印刷屋に入稿も無事できたし、一安心。

さて、私、もうひとつ、もっと時代を感じる代物を使ってます。
EPSON LP-800なるモノクロレーザープリンター

はるか昔、パソコンデビューの時に古きプリウスと一緒に買った思い出の品。(秋葉原から弟と二人、デスクトップPCとディスプレイと一緒にはるばる電車で持ち帰ったなぁ。しみじみ・・・)
その後、もちろんカラーのインクジェットプリンターも買ってるわけですが、
普段の何気ないプリントにはモノクロレーザーの便利さはインクジェットにかなわない。時間もコストも・・・
というわけで、ずっと愛用の品なのです。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.05.25] Comments [3]

誰か教えてぇ~+追記

作品展が迫ってきました。

いつもは、書きたい文章を先に選んで、それに合わせた作品作りをする私ですが、今回は趣向を変えて(?)・・・というか、Built-Upに入ったばかりで出来ることに限界があるので、先に作風を決めて、それに合う分量の文章を選ぶ。という手順で進んでいます。

で、今日の教室でふと・・・あれ?これって誰のコトバなわけ?

人に聞かれて、改めて引用文を見てみる・・・
日蓮のつもりだったけど、ん?違うのか?
・・・・

英語苦手な私は、いつもは安心安全な対訳本から選ぶのですが、今回は三戸さんの教室でふと手に取った洋書のもちろん対訳などついていない名言集のような本からセレクト。
どうも仏教の有名人とか、ことわざとか、古くから伝わるコトバの引用集。

改めて見てみると・・・どれが誰のコトバなのかはっきりしない・・・
明示してあるコトバとそうでないものと、どこでどう区切られてるのか?

有名人のコトバならネットで調べたら出てくるはず・・・と踏んで帰ってきたのですが、出てこない・・・うぅぅ・・・anonymousなのか?日蓮なのか?老子なのか?

どなたか、ピンと来た人がいたら、是非とも教えてください。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.04.22] Comments [2]

Built-Up 練習

前回の教室をお休みしてるので、約1ヶ月間休みの度に自習です。
一応アルファベット全部を習ったので、文章を書いてます。

ただでさえ体調が良くないのに、Built-Upはものすごく神経を使うので、1行書くと頭痛がしてくる・・・
一回につき2行ずつ。これで1時間はかかる。
B4用紙2枚半書くのに1ヶ月かかりました。

今日はようやく春らしさを感じ始めた週末。
具合もだいぶ落ち着いてきて、何かしないではいられない陽気。
体調が良ければ、やっぱり頭痛もしないものです。
快方に向かってる様子でほっ。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.02.20] Comments [2]

続・焼き芋

初回、ものすごく美味しくできた焼き芋。
2度目、写真を撮る体制で出来上がるのを待ちわびていたら・・・
あれ?
割ってみるとこの通り・・・

やっぱり初回の芋のあたりが良かったのかなぁ?
前回よりも太すぎたかなぁ?
う~ん・・再度オーブンに30分入れてみましたが、あまり改善出来ず、ちょっとポソポソのまま頂きました。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.02.20] Comments [2]

血が足りない

根本的な原因は、ストレスや疲れなんでしょう・・・
それらがいろんなものを引き込んで、体中が悲鳴を上げてる。
年をまたいでそんな状態が続いています。

先週から、猛烈に血が足りません。
レバーやプルーン、ほうれん草、ひじき・・・
鉄分、ビタミン、繊維・・
食物で補ってみるけれど、短期的に改善させてくれるワケじゃない。
立ち上がるたびに、めまいが起こる。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.02.07] Comments [3]

焼き芋

昨日、あまりの寒さに、無性に焼き芋が食べたくなりました。
さっそく、芋を買いに出る。
日曜だし、近所の八百屋は閉まっていた・・・しかたなく、100円ショップで入手。この100円ショップで出来上がった焼き芋も買えるのだけど、今日は自分で作りたい!

洗って、アルミホイル巻いて、
オーブン160度90分。

どうよ?

▼ 続きを読む

KEIKO [10.01.11] Comments [0]

書き初め 2010


ようやく書き初めできました。

短い正月休み、休み明けフル出勤。なんだか年末からの疲れを引きずってます。
ちょっと鼻風邪気味・・・

でも、この連休を逃したら書き初めできない!今週は教室もスタートするし!
鼻水垂らしながら、がんばりました。

▼ 続きを読む

KEIKO [10.01.11] Comments [1]

検索フォーム