TopMyself > My 2008

ぬか床デビュー

先週末、ぬか床デビューしました。

数年前、宮本輝の小説でぬか床が小道具になってるものを読んだんですが、その時、妙にぬか床に惹かれた私。(小説の内容は・・・阪神大震災後を舞台にしたものでした。)

でも生きてるぬか床。毎日混ぜてあげるなんて私には出来ないよなぁ。と尻込みしておりました。

▼ 続きを読む

KEIKO [09.10.06] Comments [2]

合格!

先日受験した資格試験、昨日が合格発表。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.12.04] Comments [3]

5ヶ月ぶり

昨夜は5ヶ月ぶりに三戸さんのクラスに行ってきました。
引越、試験、もろもろ・・・で、カリグラフィーから逃げていた。
あまりに離れすぎていて、戻るのが怖かった。もう続けられないんじゃないかとすら思ってた。
正直、負担でしかなかった。考えまい・・としていた。

三戸さんからの頼まれ事もあり、行くしかないように追い込んで、自分のケツたたいて、自転車で向かう。
いつもの三戸さんの笑顔。つぎつぎに登場するクラスの仲間達。
まるで示し合わせたように、久しぶりに8人全員が揃ったとのこと。
夜のクラスだからみんな仕事があったりで、全員が揃うなんて年に何度もないこと。
このクラスの仲間はなんだかステキ。
気が付いたら、肩の力がすっかり抜けていた。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.11.20] Comments [5]

イラスト展終了

1週間の会期が終了しました。
ご来場のみなさまありがとうございました。

後かたづけのメンバーで画廊下の沖縄料理展で打ち上げをしてきました。
クラスの人たちとちゃんとお話しをするのは実は初めて・・・
楽しく飲んでたらふく食べてきました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.11.17] Comments [0]

自分のためにこの1年を振り返る・・・

昨日、某国家試験を受験してきました。

受験を決めたのはちょうど1年前。
別にこの資格を取ったからって、給料が上がるとか、出来る仕事が増えるとか、特別なメリットがあるわけでもない。
でもいろんなことが背景にあって始めることになった今の仕事。
前向きに取り組むためのトリガーにしたかった。

不器用な私。長年の経験から、あれもこれも平行して上手くこなせないことは重々承知。
2年近く続けてきたキックボクシング。生活費ぎりぎりの生活をしている私には負担になることは目に見えている・・・会費払ってる以上、行かなきゃもったいない・・でも、勉強もしなくちゃ・・・「もったいない」って・・・まぁ、そのくらいギリギリな生活なワケです。
というワケで、しばらくお休みさせてください。と意を決して伝えたあの日。
これで良かったのかなぁ。楽しいってやっと思えるモノみつかったのに、いいのかな・・・

全くの未知の世界の勉強がこうしてスタート。
テキストを開いてみるものの・・・??????
遅々として読み進めることができない。まったく脳みそに染みこんでこない。
勉強って・・いつ以来してなかったっけな・・・。
三十路半ば。遥か昔のことを思ってみても仕方ない。
ぼーぜんと数日を過ごす。手帳にも2日目にして、「大丈夫かなぁ?」の記録。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.10.20] Comments [2]

引っ越しました

引っ越して1ヶ月近くになりました。
よーやく、荷物も納まるべき所に納まり、すこし新しい生活にもなじんできました。
先週、身近な人たちにはこんなイラストの転居通知を送りました。(近県の方には、イラスト教室の展示会案内ハガキ同封)
※場所がわかっちゃうので、かなりぼかしてるものしか掲載できずごめんなさい。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.09.21] Comments [6]

閉鎖しました

ここの他に管理していた「SALA de CGI」というCGIプログラムの配布サイトを、たった今、閉鎖しました。
長きにわたり、拙いCGIをご利用いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

パソコン業界の仕事についたのが10年ぐらい前、独学で全てやってきましたが、いろいろ訳あって、貫き続けられませんでした。
業界から離れて1年半以上が過ぎ、すでに時代の波に取り残されてしまいました。
終わり方もいろいろ考えましたが、ずるずるとしてしまっていつまでたっても手がつかないので、すっぱり、きっぱり閉鎖しました。

現在進行形でご利用いただいている方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.09.19] Comments [10]

ゴミにしちゃう?!

引越準備もいよいよ荷造りへ。
せまい部屋ゆえ、荷造りをすると生活の場が全くなくなることに気づき・・・とりあえず、ゴミの選り分けからスタート。

本棚は・・・カリグラフィー関連は捨てるものナシ。PC関係はもう仕事では使わないのでえぇーい!と紐で縛ってポイ。すっきりすっきり。
本棚もたたんで、そこに段ボールを積もうと思っていたけど、結局本棚自体で場所を取ってしまい、ちっとも置く場所がない・・・とほほ。

次はどこに手を付けるかな・・・ゴミ出しの日がもう残り少ないので、出せるものは出してしまわねば。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.08.11] Comments [3]

オークションデビュー

お盆明けにいよいよお引っ越しです。今度こそ安住の地としたいなぁ。

さて、生まれてから何度目の引越だろう?!
結構引越慣れしてますが、それでもなんやかんやと毎日慌ただしい。

今回は思い切っていらないモノはきっぱり置いてくぞ!
ということで、売れそうかなぁと思うモノをピックアップして、初オークションに挑戦。(落札の経験は数回あるけど、出品は初めて。)
出品するまでになんだかいろんな手続きがあり、写真を撮ったり、説明文を考えたり、肩が凝る・・・
そしていよいよ・・・

▼ 続きを読む

KEIKO [08.07.22] Comments [1]

トーマスと言えば・・・

ニブケース3代目にコメントが続き、久しぶりにトーマスイングマイヤー氏のことをふと思い出します。
お会いしたのは2002年の10月だから・・・かれこれ5年半前。
初めて外国人講師のWSに参加したわけです。(WSってもの自体がはじめてだったのだな。)

そういえば、過去のサイトから今のサイトへまだ全部の記事を移行できてないわけで、ここにはその当時のレポートが載っていませんが(そのうち・・・やります)、別件で過去のサイトを見ていたところ、久しぶりに当時のレポートを見ました。

▼ 続きを読む

KEIKO [08.04.07] Comments [2]

2008年書き初め

久しぶりに正月の間にペンを持った気がします。
書き初めというか・・単なる練習ですけど。

年末から、pointedなイタリックに入っています。お手本はないので、自分で文字を作っていきます。
ちょうど去年受けたDenisのWSでやったような文字。
あーそういえば、結局DenisのWSのレポートは書いてない・・・ほら、やっぱりすぐにアウトプットしておかなかったから、せっかく教わったことも忘れてしまっている・・・
正月早々、反省しながらのカリグラフィーでした。

KEIKO [08.01.06] Comments [0]

検索フォーム